CEO blog   |  【川口やまとなでしこ会 発足】

CEO blog

【川口やまとなでしこ会 発足】

2016.01.09

 本日川口グループにて、「川口やまとなでしこ会」を発足致しました。

これはいわば「川口グループ女性会」であり、このシンプルゴールとしては下記のとおりです。

 

【川口やまとなでしこ会】

 

<運営理念> 川口グループ内で働く女性職場環境KAIZENするの為の会

  • 女性の地位・権利向上の場
  • 女性の意見・情報交換をし連携団結の場
  • ライフワークバランス構築の場

 

<第一期メンバー> 一年周期でメンバー改選 (但し希望あればメンバー不定期改選有り

  • リバードコーポレーション㈱ 本部
  • リバードペット㈱ 椿
  • リバードペット㈱ 天川
  • ケイビーシー㈱ 谷林
  • ケイビーシー㈱ 堀内
  • ケイビーシー㈱ 小山

 

<開催周期> 毎月1回 業務時間内開催

 

 これらを目的に2016年1月よりスタートしました。ゴールは上記の通り、「女性職場環境向上」を推し進める為というのが目的です。まずは率直に意見交換等を行いメンバーの団結力を深め、4月までにはリーダー選出行います。初期メンバー構成は会社側で決めましたが、今後メンバーは随時交代するシステムをとり出来るだけ多くの方々からの意見を吸い上げたく考えております。本日の内容を例にとると、有給消化・家庭と仕事のライフバランス・社内トイレ問題等、女性ならではの意見があり早速同日対応致しました。

 

 その上で私自身は徐々に会から抜けていき不定期参加になれるよう考えてます。私がいては真のやまとなでしこ会にはなりませんからね(笑)。あくまでも主役は女性従業員であり、上記メンバーは皆さんの代表という形になります。もちろん上記メンバーに入っていなくとも、私も参加したい!って方はいつでも声かけてもらってOKです。定期的にメンバーの入れ替えもする予定ですし、参加希望者には常に門戸を開てますから。

 

 当然上記メンバーは月に一度は仕事に穴をあけることが短時間ですが有り得ます。ただしそれは全ての女性従業員の為だと思い、他の皆さんで全面的にバックアップして貰えると嬉しいですね。基本的には月に1回のみですから大きな気持ちでサポートの程宜しくお願い致します。長い目でみたときに、我々川口グループ内で働くということは、全女性従業員にとって本当の意味で働きやすい環境構築する為だと理解して頂ければ幸いです。

 

 因みに余談ですが、この「川口やまとなでしこ会」というネーミングは、ケイビーシー㈱ 谷林さんからです。色々激論を交わし難航すると思われてましたが、あまりにもいい提案でしたので私も含めて驚くほどあっさり決定しました。しかし今見ても非常にいい名前ですね。川口グループは男性従業員より女性従業員の方が多い企業グループです。他のどの会社より女性が働きやすく、また働いていることを誇りに思えるようなプロフェッショナル女性従業員ばかりの会社になることを切に祈りつつ、このプロジェクトを成功させたいと心から思っております。

 

 女性が活躍できる職場環境構築は、企業の最低限の義務です。全ての女性従業員が幸せに過ごせるサポートを会社としても全力で推し進め、自他とも認めるそんな企業を皆の手で創りあげましょう。