CEO blog   |  【トラブル続きのインド出張】

CEO blog

【トラブル続きのインド出張】

2016.01.25

鳥取は大寒波に見舞われてますが、そんな中インド出張に出発しました。寒さから逃げれると多少喜んでましたが、出国前から幾多のトラブルに巻き込まれ・・・。

予定では24日(日)早朝7時にフライトにて鳥取空港から羽田空港に向かい、同日朝10時45分の羽田発バンコク経由インド・バンガロール行きのフライトに乗るはずでした。しかし前日23日(土)20時前の時点でANAよりメールが届き、24日早朝便は暴風雪の為欠航とのこと。最近寒波クルクル詐欺のような天気予報から、正直明日も飛ぶだろうと安易に考えてたのが甘かったようです。早速、今回の出張の同行者である田中海外統括部長に電話し、まずは今晩中に鳥取脱出計画しようと確認し電話を切るとスーツケースに最低限の荷物をぶっこみ、20時35分のスーパーいなばに飛び乗り田中さんと共に東京を目指すこととなりました。飛び乗った時点でANA欠航メールを受け取り後、約40分間の即時行動。そして電車内で彼とスマホアプリチェックで鳥取駅⇒上郡駅⇒相生駅⇒新大阪駅で行けば、深夜24時には新大阪駅に行けることが判明。同じくスマホから新大阪駅そばのホテルを予約し深夜1時前にホテルチェックイン。翌朝4時起床で早朝6時に始発のぞみに飛び乗り、品川経由で羽田国際線ターミナルに10時前に到着することが出来、なんとかタイ・バンコク行きのタイ航空飛行機まで無事に辿り着きました。

DSC_2439 DSC_2442 DSC_2444

しかし道中はマイナスの極寒・・・。特急⇒在来線⇒新幹線⇒新大阪駅・ホテル往復⇒新幹線⇒モノレール⇒羽田空港でしたが、何が辛いって乗り継ぎ待ちや徒歩や駅構内での寒さ。今回はインド他南アジア・東南アジア中心の出張で、コートやマフラーを持ち歩くのも面倒なので当然荷物は最低限の小さなスーツケース1個。服装は当然日本の春仕様程度。道中田中さんと飲むわけでもない缶コーヒーで暖をとり寒さを耐え忍ぶというようなことでした。周りから見たらこの十数年ぶりの大寒波の中、まさにおかしな人達?っていう恰好でしたね。

DSC_2446 DSC_2447

何とかタイ・バンコク空港到着し6時間の乗り継ぎ時間を経て次のフライトに乗り、無事にインド・バンガロールに辿り着きました。この時点で日本時間26日(月)朝4時。インド人の大群衆と入国し、お迎えの車を探すもなんと見つからず・・・。我々も携帯電話もなぜか不通で、道行く心優しいインド人から携帯電話借りて迎えの人に電話するもこれも不通・・・。1時間以上探していると、「Panaka」のボードを持ったインド人男性と目が合う。そう写真の通り、まさかのスペルミス・・・。「Tanaka」と「Panaka」、たった一文字ですが・・・。まあしょうがないと、なんとか車の乗せてもらい1時間程でホテル到着。

DSC_2448 DSC_2460

すると今度はホテルチェックインでまさかの事態。二部屋必要な我々に対して部屋しか用意出来てないと・・・。更に今晩は満室なのでどんなに頑張っても二部屋は用意出来ないと。しかし我々は予約確認書を二部屋分持っているという圧倒的正当性を誇示するも、とにかく部屋が無いの一点張り。疲労とトラブル続きのストレスから、現地時間夜中の2時に私は一気にヒートアップ。しかし現実は空部屋が無いんだから暴れても仕方ないことも理解しつつ、無駄な戦いに幕を下ろす・・・。

結果エキストラベッドを用意してもらい、田中さんと仲良く同部屋宿泊。まぁ、翌朝のお迎えまで3時間ほどしか寝れないから別に構わないと言えば構わないんですけど。ちなみにベッドに入った時間を考えると、鳥取を飛び出てから約40時間・・・。ブラジル行けるじゃん!ってな、ことを思いつつ、今週10回飛行機乗る予定のインド出張スタートです。フライト10回ちゃんと飛ぶかな~。明日はインド人ウソつかないかな~。おやすみなさい。ZZZzzz。。。

384 375 365 362 358 349 346 341381