CEO blog   |  【川口グループ社員旅行 in 京都 <二日目>】

CEO blog

【川口グループ社員旅行 in 京都 <二日目>】

2016.05.29

 社員旅行 in 京都も二日目。

 

 前日は想像以上に盛り上がり楽しい夜となりました。京都社員旅行らしい教科書通りのホテル宴会場にての夕食では全員で大いに盛り上がり、同じホテルにある昭和を感じさせるカラオケにてこれまたギアを一つ上げ盛り上がり、その勢いで京都河原町に繰り出し深夜1時まで盛り上がり、盛り上がりついでにラーメン食べてホテルに帰還。3次会の河原町へはまさかのほとんどのメンバーが参加となり、ほんとにみんな楽しんでいるな~って私も実感がもてるくらいの盛り上がりで嬉しかったですね。

 

 特にKBCオペレーターの方々のように、普段ゆっくり話出来ない方々との時間は本当に楽しい時間でした。モノ創りというのはオペレーターあっての製造業です。彼、彼女たちのことを知るということや、ちょっとしたポイントに気付くだけで現場の職場改善に繋がるかもしれませんから。皆さんにとっても良い機会ということで、いろんな意見の直談判もありましたが、それも飲みの席ですからお互いに笑顔で笑いながら意見交換をしたり、飲みのノリで「よし、こんな職場KAIZENしよう!」みたいな話有りで、非常に楽しい時間でした。

 

 二日目も、朝6時から大浴場で色々話したり、清水寺・金閣寺をはじめとする京都巡り、各自お土産購入後、ランチを取り一路鳥取へという行程でした。京都とは不思議なところで、歴史の重みは勿論歩いているだけで今風に言えばマイナスイオンを感じるように癒されます。社員の皆さんと一緒とはいえ、日々の忙しさを忘れさせてくれる何かが京都にはあると感じますよね。

 

 今回の社員旅行を実行することに対し関係者の尽力は本当に頭が下がる思いでした。実行委員会の山崎さん、前橋さん、中嶋さん、大原さん、谷山さん、そして直前で故障者リストに入った前田アキレス真也さん・・・。本当にお疲れ様でした。そして農協観光様には心からの感謝を申し上げたいと思います。それほど楽しい時間でした。

 

 我々世代以上の一部のメンバーは、社員旅行ということに対してネガティブなイメージを持った方が多いかと思います。週末まで会社のメンバーと一緒にいたくない、上司の顔を見たくない、宴会でお偉いさんの御酌をするのがめんどくさい。しかしながら少なくとも我々川口グループ社員旅行にそんな雰囲気はありません。結局私も皆に「大ちゃん」と呼ばれながら過ごした旅行ですが、そう呼ばれるのもまんざらじゃなかったですからねえ(笑)

 

 私は仕事もプライベートも、「面白い」か「面白くない」かと非常に重要視します。要は面白い仕事はチャレンジしますし、面白くなければやらない。社員旅行も一緒ですね。今年本当に面白かったですよ。よって来年もやるでしょう。理由はそんなに深いものじゃありません。川口グループ社員旅行は面白いんです。それは準備をした社員旅行実行メンバーと、グループ社員参加メンバーが面白いんです。今回の参加メンバー全てが私のとって唯一無二の「面白いなかま」ですね!来年はまたなかまをもっと増やして更に面白い川口グループ社員旅行をやりましょう!!

 

 

DSC_3336 DSC_3338 DSC_3339 DSC_3341 DSC_3343 DSC_3346 DSC_3348 DSC_3350 DSC_3354 DSC_3356 DSC_3357