CEO blog   |  【老眼とメガネと私】

CEO blog

【老眼とメガネと私】

2016.07.28

 突然ですが現在42歳の私は既に老眼です。

 

 まだ早いだろ!っとの声が聞こえてきそうですが、35歳前後から徐々に進行しており今では立派な老眼となりました。ありがちな話ですが、私は本来驚異的に視力が良く今でも遠くはかなり見えます。そう、だから老眼が人一倍早いんです。

 

  今でも鮮明に覚えていますが、小学校低学年時に視力検査で必ず2.0。しかもなんとなくでもなく鮮明に2.0が見えるんで、遊び心から教室の端っこから視力検査をしても2.0が見えるんです。「お前はサンコンか!?」と言われたことまで鮮明に覚えてます(笑)。それくらい視力が良かったんですが、当時の保健の先生に言われたことも鮮明に覚えてます。

 

「君は、視力が良すぎる。きっと目が疲れるのも他人より早いから、今のままでは若いうちから老眼になりますよ。専門機関に行って視力を少し下げるべきです。」

 

 へ~っと思った程度でしたし、まだ小学低学年であった私は当然軽く無視してました(笑)。更に生粋の勉強嫌いであった私は全くと言っていいくらい勉強しないもんだから、当然視力だけはハイレベルをキープし続け・・・。結果30代半ばからどうも新聞が読みにくくなり、丁度スマホに切り替えた頃でしたので、それに拍車がかかったのか益々進行していき、、、。新聞にしてもスマホにしても、当然手を伸ばして画面から距離を取りながら読む努力をしてましたが、いよいよ私の手の長さが足りなくなってきて・・・(笑)

 

 そう、42歳にして初メガネ購入!42歳で初メガネは遅いくらいだと言われそうですが、42歳での老眼鏡は早いくらいでしょうね!!悲しくなります・・・。

 しかし最近PCでのメールで誤字脱字が異常に増えてきておりまして。私は定期的に自分のメールを見直すことがあるんですが、それを読んでまさに茫然自失・・・。本当にショックが大きく、その誤字の頻度も確実に増えてきており、とうとうメガネ購入を決断しました。

 

 当然生まれて初めてメガネ屋さんに入ったんですが、今のメガネ屋さんの視力検査って一瞬なんですね。軽い感動すら覚えました。偶然にもそこは私の好きなサングラスメーカーOakleyのメガネがあり、Oakleyサングラス自体はいくつか持っていて馴染みがあるので、あっさり購入。納品まで時間がかかるということで、後は届くのを待つのみです。

 

 ちなみに私の通常視力は今でも2.0・・・。遠くは誰よりも良く見える・・・。ただ近くが見えないだけ・・・。まあ、本格的に目が悪くなったら速攻でレーシック手術しますけどね~。 

DSC_3763 1466235876709_0