CEO blog   |  【RIVERD USA INC 始動!】

CEO blog

【RIVERD USA INC 始動!】

2016.09.07

 9月7日(水) 川口グループ新設会社 RIVERD USA INC がアメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴにて設立し始動致しました。設立目的は基本2つ。

 

1. 弊社電子部品製造を北米にて生産

2. 弊社ペットフード製品の北米にて販売

 

 我々はこの春先から動き始めて無事に会社登記完了し、本日9月7日より新メンバーと共にオペレーションスタートしました。そして前KBC工場長山田さん自身にこの9月よりこちらに赴任してもらい立ち上げ始動中です。

 実は全くの偶然なんですがこのサンディエゴという街は、私自身が2000年~2004年まで暮らしていた心の底から大好きな街なんです。今回その頃からお世話になっていた友人のサポートや紹介のお蔭で、山田さんの両脇を固める二人の強力な仲間も無事にスタートしました。

 

 アメリカ人のRachelと、メキシコ人のSalvadorです。レイチェルもサルバドールも日本に住んでいたこともあり、更にアメリカ・メキシコの日系企業で働いた経験もある為、日本語はペラペラ。本当に驚くほど上手で、更にはなんとレイチェルもサルバドールもスペイン語が完璧なので言語に困ることはまずなさそうです。クライアントとの会議では日本語・英語・スペイン語が入り乱れて凄まじいことになりますが、それはそれでインターナショナルな雰囲気で刺激的です(笑)

 こちらでの数日間で、日本人を含めた何名かのお客さんとお逢いしましたが、全ての方々が「よくこんな優秀な方々を見つけましたね。うちに欲しいですよ(笑)」と口を揃えて言っていただけるのが、私としては一番嬉しいですね。本当に冗談ではなく、異国の地で素晴らしいメンバーに恵まれました。いつも以上に感謝の一言です。

 

 この日の夜は仕事終了後、Salvadorに近所で有名なTacos屋さんに連れて行ってもらい、テイクアウトしたTacos等のメキシカンフードとビールでささやかながら山田さんと「Salud!(スペイン語で乾杯)」。1か月後の工場稼働開始に向けて、そして年末の本稼働に向けて気持ちも高ぶります。

 

 さあこれでやっとスタートラインに立つことが出来ました。当然のことながら本当の戦いはこれからです。しかしながら、山田さんRachelとSalvadorが中心に他のメンバーと打ち合わせをしている姿を見ながら、これから起きるであろう新しい出来事と新しいチャレンジと新しいワールドに、抑えられない程のワクワク感が私の気持ちを揺さぶります。

 

 世界は違えど、日本人メジャーリーガーが北米という最高の舞台に移動し戦いを挑むのと気持ちは同じです。我々が日本最小の都道府県である鳥取で68年間培ってきたモノ創りと我々の最も強みである「ヒト」と共に北米というマーケットに大きな勝負に挑みます。

 鳥取から世界へ・・・。ロマンなんかこれっぽっちも求めてません。鳥取県民と鳥取企業が世界で通用することを証明する為に、そして鳥取製品が北米マーケットに大きなインパクトとイノベーションを与えるその日の為に我々はここに来ました。当然の如く、夢を見に来たのではなく結果を掴みにここまでやってきたので、後は実現するだけです!

 dsc_4079 dsc_4082 dsc_4083 dsc_4084 dsc_4086 dsc_4088 dsc_4090 dsc_4094 dsc_4096dsc_4092dsc_4091