CEO blog   |  【RIVERD USA Holiday Party】

CEO blog

【RIVERD USA Holiday Party】

2016.12.02

 只今北米出張中です。今回RIVERD USA MEXICO工場メンバーとHoliday Partyを行いました。まだ工場立ち上げ直後なので、少ないながら新しいメキシカンメンバーと一緒に初めての食事でしたが非常に楽しい時間でしたね。

 

 ちなみにこのHoliday Partyというのは日本でいうクリスマスパーティーや忘年会と近い内容です。なぜHoliday Partyというかということ、やはりこちらは他民族・他宗教国家だからという理由がメインですね。要するに、クリスマスというのはあくまでもキリスト教文化であって、世の中にはいろいろな宗教や民族がいるわけで、なぜ別宗教の私がキリスト教のイベントに強制的に参加しないといけないのかということ観点からです。

 

 さてそのPartyは夜だとメンバーのスケジュールが合わないようで、昼のランチ時間に工場近くのイタリアンレストランで行いました。食事の前に、メキシコ工場総責任者山田EVPより一人一人のメンバーにホリデーカードとプレゼントが贈られましたが、皆の心からの笑顔が印象的でしたね。やはりどの国でも言葉が分らなくても笑顔は全てを解決してくれるくらい相手をも幸せにしてくれます。

 そういう意味でも最初から最後まで笑顔いっぱいの楽しいPartyでした。私自身も、彼女達と片言のスペイン語を発しながら、同時にスペイン語を教えてもらいながらで非常に楽しい時間でしたね。料理はやはりメキシコにあるイタリアンという感じでしたが・・・(笑)

 

 来週はいよいよ工場監査ですが、それを乗り切ればいよいよ生産スタート。工場に入り3か月でやっとここまで来ました。山田さんを中心に、日本から田中さんの応援、メキシコサイドのサルバドール、アメリカサイドのレイチェルらコアメンバーと、写真の工場メンバー達とのチームワークでやっとスタートラインに立てそうです。

 

 今日のPartyのおかげで数年後に今日のこのPartyがきっと懐かしく素晴らしい思い出として蘇ってくるだろうなという確信を強く持ちました。

 

 しかし当然のことながら、お店の外に出るとここはアメリカ大陸西海岸。朝晩は冷えますがやはり日中は20度を軽く超える日々。半ズボンとTシャツのサンタクロースの恰好をした人がたまにいる程の気候ですから、基本的にはクリスマスムードは微妙ですね・・・(笑)。

 

 来週末は日本にて川口グループクリスマスパーティー。RIVERD USAに負けないよう、あちらも盛り上げたいですね!!

dsc_4358 line_p20161205_123403162 line_p20161205_123412437 line_p20161205_123415400 line_p20161205_123325144 line_p20161205_123332274dsc_4353dsc_4354dsc_4360dsc_4356