CEO blog   |  【川口グループ社員旅行 in 神戸】

CEO blog

【川口グループ社員旅行 in 神戸】

2017.05.28

 5月27日(土)、恒例行事である「川口グループ社員旅行」で、今年は「ルミナス神戸2 ランチクルーズツアー」に総勢31名が参加し皆で行ってきました。

 

 当日は1年通じてもなかなか無い位の快晴で、気温も暑すぎず寒すぎずまさに絶好の行楽日和となりました。

 

 朝7時集合と早い時間からでしたが、行きのバスもワイワイ騒ぎながらそうこうしていると第一目的地の「ヤクルト工場見学」。学生気分での工場見学なんですが、最近の工場見学ブームに乗ってなのかここ近年は子供より大人が楽しめるものが多いようです。去年のカップヌードル博物館もそうでしたが、実はこういうのって大人の方が発見や刺激があるから楽しいんでしょうね。

 

 ヤクルト工場到着の直前にのリバードコーポレーション営業課田渕さんの話で、「本物のヤクルトは高級品なんや!普段はヤクルトっぽいやつばっかりだからな~」っという大阪人丸出し発言が強烈に耳に残っていたので、思わず私まで「これが本物の味なんや~」味わいながら飲み干しました(笑)

 ちなみに驚いたのは、1999年に既にトクホ認定を受けていたこと。その当時、まだ世の中でトクホという言葉を知っている人がどれくらいいたのか。さすがヤクルト!っと単純に感心してしまいましたね。

 

 そして何が凄いってこの工場見学って家族だけでも予約すればガイドさん付きの工場見学が行われ、しかもなんと無料らしいんです!ちょっと感動ですよね。これはCSRでもあるだろうが、マーケティングでもあるだろうと下世話な推測をしてしまう自分が悲しいですが・・・。でもやっぱり素晴らしいことです!弊社ペットフード工場なんかも将来こういった誰も見学できるシステムを導入したいなって心から刺激を受けました。

 

 そしてそのまま神戸港に移動し、メインイベントのルミナス神戸2に乗船しクルージングランチ。ほとんどの方が初体験のクルージングということで、はじめは多少の緊張の面持ちがありましたが、皆楽しんでいたようです。まさに小粋な休日の午後ですね。

 

 食事終わって、船上に上がると天気もいいし海風が心地よく最高!!個人的に私、本当に海が好きなんです。一日中とは言いすぎですが、ほんとにずっと見てても飽きないくらい海が好きなんですよね。昔は休みといえば、ビーチでのんびりするというのが定番で、海が好きすぎて好きすぎて最終的に一時海辺で暮らしてました。

 今でも人生で最高の贅沢の一つは海辺で暮らすことだと思ってます。

 

 そんな社員旅行でしたが、もしかして海のおかげで私が一番リフレッシュ出来たのではないかと思うくらい、楽しい時間を過ごせました。実際、船上に最後までいたのは私でしたから・・・。本当に実行委員会の方々と農協観光の皆さま、ありがとうございました!数か月前からの準備で大変だったと思いますが、心より感謝の気持ちで一杯です。

 

 さてさて来年はどこに行くのか。この旅行に関して基本私は100%受け身なので、逆にどこに行くのか楽しみです。来年は50人くらい参加の旅行になると嬉しいですね。それくらい価値のある楽しい時間を過ごせる旅行ですから。皆さん、ありがとうございました!!

DSC_5266 DSC_5269 DSC_5270 DSC_5271 DSC_5274 DSC_5276 DSC_5277 DSC_5280 DSC_5281 DSC_5282 DSC_5283 DSC_5284 DSC_5285 DSC_5286 DSC_5287