CEO blog   |  【日本と韓国との温度差】

CEO blog

【日本と韓国との温度差】

2017.08.23

 只今、韓国ソウルで来ています。リバードコーポレーションの農業資材に関係する案件で、ソウル近郊のベンダーさんの工場訪問と打ち合わせがメインでの訪韓。

 

 今回お逢いした方は、お取引をさせて貰っているその製造業の38歳の韓国人青年社長さん。韓国人と言っても厳密には韓国人ではなく国籍はアメリカ人。直接お逢いするまで知らなかったんですが、そもそも両親は韓国人で彼自身もソウル生まれ、9歳でグアムに家族で移住し、19歳で大学行くためにシカゴへ移り、29歳でファミリービジネスを引き継ぐために韓国に戻ってきたようです。

 

 韓国籍は21歳の時放棄しアメリカ人に帰化したというわけです。そして彼の一番の夢はカリフォルニアに移住することらしく、私が長くカリフォルニアにいたことを伝えると彼はいきいきとひたすら質問の嵐(笑)

 どうやら彼は上記のような10代20代を過ごしてきたので、ここソウルには友達がいない、そもそも自分の感覚がもうアメリカ人だから韓国人と話が合わない(笑)っということらしく・・・。

 

 当日は朝8時に私の泊まっているホテルに車で迎えに来て、そこから一緒に片道2時間半かけて彼の工場まで送ってくれ、工場近くで下記写真の韓国の伝統的というランチを食べ、工場にて打ち合わせをし、またホテルまで2時間半運転してくれ戻ってきてくれ、更には夕食まで連れて行ってくれました。それが下記の写真のお決まりサムギョッサル!さすが本場は旨かった~。

 夕食後も、韓国の六本木みたいな外国人が多い街がそばにあるから一緒に行こうって言い出して。正直次の日は上海行きのフライトだったのでホテル帰りたかったけど、彼の楽しそうな顔を見ていると、、、ってなことでいざ夜の街へ。街の名前忘れたけど・・・。多分ミョンドン近くだったと思いますが、確かに六本木っぽい感じでした。

 

 まあ、それでも彼と仕事の話、日本の話、韓国の話、日韓関係の話、色々盛り上がり楽しい時間が過ごせましたね。彼自身が結構リベラルであまり偏った考え方でもない本当に好青年って感じの方でしたし、そもそも考え方がほぼアメリカ人なので、話していて非常に気楽でした。

 

 あ、そうそう、当然の如くタイムリーな北朝鮮の話題でも盛り上がりましたけどね。なんで日本人はそんなに北朝鮮の動向に右往左往しているんだ!?って。これ実は私の韓国人の知り合いみんな言います。

 そもそもこっちにいても実感しますが、ソウルでも北朝鮮の報道は日本ほどやってないんですよね。まあ、もう慣れたっていうか何も感じないっていうか、またかって感じなんでしょう。

 当然アメリカ行っても北朝鮮のニュースなんて一瞬です。

 

 日本はっていうか日本のメディアが騒ぎ過ぎなんですよね。間違いなく世界で一番北朝鮮ニュースで盛り上がっているのは日本のメディア。私の友人で米軍にいる奴がいるんですが、そいつと話しているとほんと平和な雰囲気しかしませんが。

 まあ、もちろん有事がもし起きてしまったとしたら、騒いでいた方が対応は出来るって意味ではいいんでしょうが。

 

 韓国ソウルと北朝鮮ピョンヤンって実は200キロ程での距離で、ソウルから北朝鮮軍事境界線までの距離なんて50キロ程度なしか離れてない程近いんですよね。何かあれば撃ち落とすのも当然無理だから開き直っているのか・・・。

 

 騒ぎ過ぎるのがいいのか、慣れ過ぎるのがいいのかは、結果論に左右されるので何とも言い難いですが、まぁ取り敢えず現地からのリポートってことで・・・。こちらと日本は明らかに温度差がありますってことで・・・。DSC_5852 DSC_5868 DSC_5872 DSC_5867 DSC_5870 DSC_5875