CEO blog   |  「黄金の秋2018 (ロシア農業展示会)」

CEO blog

「黄金の秋2018 (ロシア農業展示会)」

2018.10.14

 10月10日(水)から4日間、ロシア・モスクワにて、「黄金の秋2018 (ロシア農業展示会)」 に、リバードコーポレーション㈱として出店してきました。

 

 元々、鳥取県より8月にご案内いただき、現時点ではロシア進出はしていない弊社ですが、逆に未開の地ですが人口・経済的発展規模とポジティブ要素の大きい国として、まずは現地視察を兼ねての今回の出展と相成りました。

 

 モスクワ・シェレメーチエヴォ空港に到着し、空港から出ると既に夕方18時ということもあり、気温1℃・・・。先週出張した東南アジアと比較すると軽く30℃以上の気温差・・・。まあ気温差には慣れていると言えば慣れているんで問題は無いですが、出来れば同じ30℃違いなら暖かい国に移動したいもんです。

 

 その後、ホテルに移動し、既に前日から入っていた弊社池井さんと鳥取県から派遣していただいたロシア人通訳エレーナさんと無事に合流。

 

 ホテルはHotel Cosmosという、外観はゴージャスだがどうやらモスクワオリンピック時代に建築された選手村を、オリンピック後にホテルとして利用しているらしいという建物。よって当然のことながら古い(笑)。しかしいい意味で古き良き時代を感じる建物で、個人的には嫌いじゃなかったですね。確かにぼろいが、基本的にホテルなんて寝てシャワー浴びるだけの施設。私は基本どこでも寝れるので安ければ何でもいい派です。

 

 さてさて展示会ですが、事前の段階で色々すったもんだがあったようですが、池井さんがこの2か月しっかり準備してくれていたので、何とか無事にスタート。彼自身初めての展示会出展でしたが、準備段階からリバードペット前田英さんのサポートも受けていたようですし、ディスプレイ構成等なかなか良い感じ。

 13571358

 もちろん準備段階構想と実際ディスプレイとの違いは色々あったようですが、ここは海外、まあ想定の範囲内です。

 

 そもそも海外でのビジネスとは、思い通りにいかないのが大前提なんですよね。うまくいったらラッキーくらいの心構えでいかないと、こっちの心が一瞬でばっきばきに折れますから。

 

 よく海外で日本人が口にするのが、

 

「日本だったらこんなことはありえない。日本人ならこんなことにはならない。日本人なら言わなくてもこの程度すぐに分かる・・・etc.」

 

 そりゃそう、ここは外国であり日本ではないので当然です。同時に日本人のように空気を読む感覚を外国人に求める方が無理があります。

 

 確かに日本人もしくは日本は、全てにおいて「日本スタンダード」の基準が世界でもかなり高いのは間違いないでしょう。しかし、日本人が好きな単語「グローバルスタンダード」は、そこではないんです。良く言えば日本が高すぎる。これを基準に考えると、そりゃストレスばかり溜まるってわけです。

 

 日本は良い意味でも悪い意味でも「特別レベル」なんです。

 

 この固定観念を捨てることが外国で成功するための第一歩だと考えますね。別の角度から見ると「日本ならこのレベルでは通用しない」という発想ではなく、「この国ならこのレベルでは通用する」と捉えるとポジティブでしょう。

 

 さてさて話をモスクワに戻します。今回の展示会、やはり驚いたのはロシアの発展ですね。装飾なんて、日本の展示会の比ではありません。金のかけ方が半端ない。確実に日本の4,5倍投資したブース作成をしているので、本当にゴージャスでド派手です。実際ここだけ見てると相当なバブルです。

 

 景気状況等は、情報操作の多い国なので本当の数字が見えませんが・・・。

 

 さて2日目が終わった夜、なんとロシア大使館でのレセプションに池井さんとエレーナさんと共に参加してきました。本来大使館でのレセプションというのは大変名誉なことであり、相当レアなケースですので、本当にいい経験をさせてもらいました。

 

 海外で良くある和太鼓のパフォーマンス等や寿司シェフによる振る舞いなどもあり、また今回の出展他社さんや在ロシア企業の方々との交流もありと、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

1349 1359

 下の写真は、タコ焼き made by ロシア人(笑)

 1350

 4日間の展示会でしたが、非常に良い経験が出来ました。やはり来て自分の眼で見ないと何も分からないということを再認識しましたね。

 

 政治的な問題が多き国なので、日本を含めてどの国も投資に対して多少センシティブになっているようですが、この国には確実にポテンシャルがあります。世界最大の国土面積と、エネルギーと、そして何より日本以上の人口。

 

 まあ、日本は総合商社以外は攻めにくいでしょうが、明らかにポテンシャルはあります。アグレッシブな中国企業や韓国企業が大好きそうな国ですね。

 

 今回本当にいい経験が出来ましたが、これも全て池井さんとエレーナさんのお陰です。彼らの準備力と、当日での対応力に心より感謝です。ありがとうございました!!

1360  1355135413521351