CEO blog   |  【工場増設に係る協定書調印式】

CEO blog

【工場増設に係る協定書調印式】

2018.12.01

 この度、鳥取県・鳥取市と弊社新工場建設に伴う協定書調印式を、11月27日(火)鳥取県知事公邸にて鳥取県、鳥取市のご協力のもと開催いただきました。

 

 調印式では、平井鳥取県知事様、深澤鳥取市長様と私とで協定書に署名するという流れでしたが、お陰様で滞りなく無事に終了することが出来ました。

 

 当日、夕方からの調印式でしたので、その1時間半ほど前に現地に入りましたが、まず知事公邸内に入ったことは当然、入り口まですら入ったことすらありません。元々あまり上品ではない私は、公邸玄関口で靴を脱ぐか否かで右往左往。結局、既に中にいる会社メンバーに電話して確認。結果土足でOKということでしたが、先に入っていたうちのメンバーもやはり同様に心配したとのことで一安心(笑)

 これを見て皆さん笑われるでしょうが、実際あそこを見たことのある方々ならよ~く分かるであろう、公邸あるあるらしいですね。

 

 それくらい立派な建物で、中まで土足でいいんだろうかと思わせるほど素晴らしく上品な建築物でした。正直これだけで本当に良い経験させてもらいましたと思えるほどです。終わった後も皆、異口同音にこの話題で盛り上がりました。

 

 さて現場入りすると、既に県庁・市役所の方々が現地入りされており、調印式準備とリハーサルの真っ最中。正直完全に圧倒されました・・・。それ程、職員の皆さん全員が真剣に一生懸命されているんです。まるで映画の撮影のようなリハであり、それ以外の準備される方々も完璧に作業分担されており、その姿はまさにプロフェッショナルの一言。調印式の前に、私の気持ちも一気にスイッチが入り、奮い立つ何かを感じることが出来ました 。

 

 こういった方々の真剣なまなざしや真摯な対応により、今日この日をやっと迎えれたと思うと、本当に背筋が伸びる思いです。この日の、職員の皆様の姿は私にとって一生忘れらない姿ですし、今後ビジネスを進めていくうえで、この姿を思い出しながら、噛みしめながら我々の出来ることを一生懸命進めなければと強く感じさせていただきました。

 

 後日、お陰様でいくつかのメディアに今回のことを取り上げていただき、また狭い鳥取という街なので色々な方々からエールやお祝いのお言葉を頂戴しました。各新聞には平井知事、深澤市長、私の三名での写真を掲載していただきました。

 

 しかし、この記事この写真の裏方には、いろいろな方々の準備、サポート、ご支援があり、この日この調印式が行われたことを決して忘れてはいけません。写真に載っている私は基本一人では無力です。この写真に写っていない数十人、数百人の方々のお陰での写真なわけですから。

 

 もちろん、平井知事様、深澤市長様と同席させていただき調印式が出来ましたことは、私の人生のとっても大きな誇りとなりましたが、それ以上に写真に写っていない関係各位のご尽力いただく姿が、私にとっての一生の思い出になりました。本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

 最後に、、、県庁職員、市役所職員、会議所職員、その他関係各位の姿も素晴らしかったですが、同時にその横で一生懸命準備を行っていた弊社社員も負けていないほどかっこよかったです!あまり声高らかにいうと、親ばかっぽいので控えてましたが、やはり彼らは私の誇りです!!GREAT JOB  Guys!!

 685168532018.11.27 調印式_181206_0007