CEO blog   |  【子猫捕獲大作戦】

CEO blog

【子猫捕獲大作戦】

2019.06.21

 先日のことになりますが、オフィスにて朝10時からのクライアントさんとの打ち合わせ中に、外から「ミャー」との鳴き声が・・・。

 

 あれ?猫の鳴き声?でもこの界隈で猫の鳴き声なんて聞いたことないし、気のせいかと思いなおし、そのクライアントさんと話していると、数分後にまた外から「ミャー、ミャー、ミャー」。

 今までこのオフィスで働いていて、猫の鳴き声なんて聞いたことがない。気になって気になって、クライアントさんの話どころではない。

 そうこうして打ち合わせが終わり、クライアントさんがお帰りと同時に近くにいた朝倉さんに

 

「外から子猫の鳴き声がするんだけど」

 

っと聞いたら、

 

「朝からずっとです、別にいらっしゃっている業者さんの車の下から、車の中に入ったようで・・・」

 

っと、彼女の回答。え~っと思い、その車に見に行くと、確かにボンネットあたりから先程からの「ミャー、ミャー、ミャー」。ちなみに私の車はその隣にパーク中。

 

 これまずいだろ?ってなことで、先程からの朝倉さん、前田真さん、仲田さん、トリンブル恵理さん、他仕事そっちのけで、「子猫捕獲大作戦」開始!

 

 車の下にもぐって覗き込んでも見えない。しかし鳴き声は聞こえる。次に向かいの車屋さんからジャッキを借りてきて、タイヤを外しその間から覗き込んだが、それでも子猫は見えない。更にはボンネット開けて、皆でくまなく覗き込む。

307

 見えた!!確かに子猫、生後まだ1~2か月くらいだろうか。50センチほど先、エンジンやバッテリーのコードの間から、つぶらな瞳でこちらを見ている。

 

 かわいい・・・。本当にかわいい。

 

 しかしまあそんな見とれている場合じゃないので、どうやったら取り出せるかという作戦をと考えるが妙案無し。

 同時にトリンブル恵理さんが、弊社自慢の一品、「ねこぴゅ~れ 無添加ピュアシリーズ マグロ味」を、一生懸命与え少しは食べてくれているようだ。これで取り合えずの水分補給にはなるだろうと一安心。

 しかし捕まえないことには、この車は運転できない。

 

 そうこうしながら、時間だけが刻々と経過し、その車の持ち主である業者の方が帰らなければならない時間が近づき、彼らもお手上げでとうとうJAF出動。

304

 ここまでで、朝から始まったこの救出劇も夕方となり、私も別の用件でオフィスに戻る。

 するとまたまた駐車場から呼び出しをうける。なんと、私の車の下に猫が入り、更には下から車に入ったかもとのこと。

 

 すぐさま走って車に見に行くも、車の下には猫おらず。ほぼ間違いなく、車の中に入ったらしい。最悪・・・。早い段階で車を別の場所に移動させるべきだったと思ったが、当然後の祭り。

 

 下から見ても見えないし鳴き声もないが、念のため半信半疑でボンネットを開ける。吉岡さんと話しながら、何気なくボンネット開けると・・・。

 

「いた!!!!!(吉岡さんの絶叫)」

 

 私は子猫に気付くより早く、吉岡さんの絶叫に驚き、一瞬ビクッと怯んだ瞬間、確かに目の前に子猫が!!とっさに手を出し捕獲!!

 

 子猫は大暴れし、爪で引っ掻きまくり、噛みつこうとするも、私もここで逃がしては二度と捕まらないだろうし、道路は近いし危険だらけのこの環境。

 引っ掻かれながら、気合と根性で子猫を捕まえ続ける。今現在は犬しか飼ってないが、幼いころより何匹も猫を飼ってきた経験が活きていると実感しながら、握りつぶさないよう必死にホールドし、無事準備しておいたコンテナに入れ蓋をし、捕獲完了。

 

 皆大喜びし、同時にその安堵の表情から、長い闘いだったことを物語る、ほぼ丸一日の捕獲劇。首輪はしてないから飼い猫ではないだろうし、何よりホールドした時の痩せ細った感が、野良であろうことを思わせる。

 

 そして何が嬉しかったって、この子猫、リバードペットのトリンブル恵理さんが里親となると申し出てくれた。元々猫数匹飼っていて、更に欲しいと探し始めたところだったよう。

 この御縁、嬉しかったですね~。写真は、捕獲当日の夜、恵理さんの家での写真。

 

 彼女は心優しく、そして何より大の犬猫愛好者なので、里親としてこれほど安心出来る方はいません。

 

 この丸一日の子猫捕獲大作戦。業務そっちのけでの一大プロジェクトでしたが、無事捕獲でき、そして家まで見つかって、物語としては素晴らしい一日となりました。

 

 ほんとにかわいい子猫でしたしね。実はこのわたくし、子供のころから、持ち帰った捨て猫、捨て犬、数知れず・・・。誰にも言ってませんでしたが、今回、里親に誰も名乗り出なければ、密かに狙っていたことは内緒・・・。

 

 ちなみに名誉の負傷の引っ掻き傷は、かなりのミミズ腫れ・・・(笑)でもまあ一件落着で何より嬉しい一日でした!!

S__29458511