CEO blog   |  【世界一贅沢な梨狩り】

CEO blog

【世界一贅沢な梨狩り】

2020.09.01

 先週末、家族で梨狩りに行ってきました。長年お世話になっている方の梨農園で、今年で3年連続おじゃまさせていただいています。そちらでの梨狩り、何が凄いって 「新甘泉」 の梨狩りなんです。通常梨狩りと言えば、昔から鳥取名物二十世紀梨というのがほとんどです。希少価値の高い 「新甘泉」 でなんてほぼ聞いたことがありませんから、本当に凄いことであり、非常に有難い限りです。

 

 勿論ビジネスで梨狩りを開放しているわけではなく、親しくさせていただいているのでという、料金一切関係なく、プライベートで招いていただいているということです。

 

 この 「新甘泉」 は、青梨の代表格である 「二十世紀梨」 とは違い赤梨です。鳥取県独自品種なので、鳥取県内でしか栽培出来ない希少品種。ここ数年、やっと鳥取県内でも販売を見かけるようになりましたが、これまで鳥取県外の高級店舗ばかりに並んでいるような、まさに幻の梨と言っても過言ではなかった梨。

 

 その味ですが、赤梨というだけあって、まあとにかく甘い!っというのも、この「新甘泉」、糖度センサーを通し基準に達したものだけを「新甘泉」と名乗り出荷できる数少ない品種です。よって当然の如く、甘みや美味さは保証出来るわけであり、フルーツに良くあるいわゆる ”外れ” が無いんです。

 

 そして私にとって何よりも嬉しいのが、家族と一緒にその方とのプライベートなひと時を味わえるということです。当然、子供たちのテンションは1週間前からMAXです。3年連続ですから、子供たちもその方にも、梨園にも慣れています。大恩人ですし、尊敬している方なので私の方が緊張しているくらいで・・・。

 

 暑い暑い午前中でしたが、お陰様で最高な新甘泉を食べさせてもらいました。率直な味の感想、、、冷やさないでも、朝採れ採れたての新甘泉とはここまで美味いものなのか。衝撃的なレベルなくらい美味しいですね。勿論、整備管理をしっかりされていらっしゃるその梨園ならではの味だと思います。

 

 梨園のみならず、全ての果樹園・畑にいえることだと思いますが、その生産者さんの人柄や性格が出るものです。そして奇麗にされている縁は、必ず美味しい作物が採れるというのは間違いないと思います。丁寧に、そして心を込めて作られている方の梨は、明らかに品質の違いがうまれます。

 

 世界一贅沢な梨と心から尊敬出来る素晴らしい方との、この上ない贅沢な時間でした。感謝以外の言葉が見つからない、夏の最後の大イベントでした。