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【カジュアルフライデー】

2020.09.20

 「カジュアルフライデー」

 

 この言葉を聞いてピンとくる方は、”40代以上 or 1990年代に東京・大阪で働いていた or ニュースに敏感” のどれかでしょう。

 

 シンプルに表現すると、金曜日はカジュアルな服装で出勤しようという、1990年代のビジネスモデルの一つ。よってまず30代以下は知らなくて当然です。実際、弊社内で色々聞いてまわったところ、30代以下は誰一人聞いたこともないというだけではなく、40代以上も皆無に等しい程の回答結果でした。恐らく鳥取では当時そういう文化が無かったということでしょう。

 

 ネットで調べてみたところ、1995年朝日新聞に下記の記事が掲載されたようです。

 

「金曜日は背広を脱ぎ、肩の力を抜いて発想の転換を」と、伊藤忠商事は四月七日から、国内の職場でカジュアル・フライデー運動を始める。 《中略》 広報部は「米国では多くの会社が取り入れており、柔軟で自由かつ個性的な発想を広げるのに成功している」と説明。金曜日の夜から接待ゴルフに出掛けるのに好都合、との実質的な意味もあるという。「仕事に差し障りがない」のが条件で、ジーンズ、Tシャツはだめだ。

 

~ 1995年3月31日:朝日新聞紙面から ~

 

 しかし結果的にこの「カジュアルフライデー」、全く浸透せず終わったらしいですね。私はその時期前後に、海外移住してしまったので、結末は全く知らずでしたが、意外なことに「クールビズ」が奇麗に浸透したようです。今回リサーチする中で、この「クールビズ」が2005年から始まったことに対して、日本にいなかったので逆に全く知らず非常に新鮮でした。

 

 さてさて前置き長くなりましたが、どうしてこんなことを記載したかというと、弊社販売会社事業部にて、この「カジュアルフライデー」をはじめました。新オフィスになり、独創的なデザインにしたものの、やはり服装は大事だと感じるようになり、まず第一歩を踏み出しました。

 

 勿論事前に、お互いの服装に否定は絶対ダメ、全て自由にして良いというルールを徹底しようというスタートでした。

 

 初日はどんな感じ服装になり、どんな雰囲気になるのか楽しみでしたが、結果非常に良かったですね。鳥取県民はコンサバなので、実際やってみても結構コンサバになるだろうなって予想してましたが、いえいえ意外と皆さん思い切った服装の方もいらっしゃいました(笑)

 

 これは嬉しい誤算でしたね。自由という大前提だから、ある程度攻めてくれた方がこちらとしても新しいチャレンジをした甲斐がありますからね。

 

 何よりオフィスが明るくなりました。そしてこれで皆さんが自由で、良い雰囲気の職場構築、そして何より結果が出るオフィス環境になれば会社としては最高です。全ての施策というのは、良い結果を導くためです。今回の試みは、カジュアルフライデーが目標ではありません。カジュアルにして、ビジネス上結果が出やすい環境にするためにおこなっている戦術の部分です。

 

 要するに働きやすい環境になれば、結果も出やすいということ。勿論モノ創り、製造部門では衛生上の問題、異物混入問題や、色々な問題があるので、これが出来るのは販売部門だけでしょう。当然私もいつなん時、お客様が来社されたり、どこかに訪問するかもしれないので、なかなかカジュアルには出来ません。急遽のクレーム謝罪に伺う際に、Tシャツ&ジーンズという格好は、火に油を注ぐ結果でしょうし・・・(笑)

 

 それにしても、やってみたことで新しい発見が多々あり楽しい結果になりました。いい意味で個々の個性も分かりますし、気持ち普段より皆の笑顔が多いように気がします。やって良かったというのは間違いないですね。これが今後、やったから良かったという結果になると尚嬉しいですね。