CEO blog   |  【地域清掃活動】

CEO blog

【地域清掃活動】

2020.11.16

 先日、鳥取市弊社建屋がある、賀露町・里仁地域にて、地域清掃活動を行いました。

 

 例年砂丘一斉清掃に川口グループとして参加しておりますが、今回はコロナ禍ということから残念ながら不参加となりました。その時点で、取りまとめするメンバーより、砂丘一斉清掃がダメなら、是非とも会社地域清掃活動をしましょうという進言を受けました。

 

 正直私としても、非常に誇らしく、嬉しい気持ちになりましたね。こういうイベント系は、一般的に会社が主導となることが多いはずです。しかしながら、会社主導では参加者は受動態になり、本当にやりたいかどうかは分かりにくくなり、ボランティア活動の本質から外れてしまうはずです。

 

 当日は参加者みな朝早くから集まって下さり、写真の通りかなりの量のごみが回収できました。一生懸命やって下さっている姿は勿論、終わった後の達成感ある表情が、私にとっては何より印象的であり、何より心を嬉しくさせてくれます。

 

 ビジネスを行う上で最も大切なことの一つに、必ず数字の達成ということがあるはずです。これは全ての企業にあてはまることでしょう。それは企業経営する存在意義である、それこそが社会貢献であるからです。

 

 しかしながら、私にとっていつの時代もそれと同じくらい、こういったボランティア的なことは大切にしたいと思っています。何故か?それは、これこそが我々が掲げる「地域社会にとってなくてはならない存在」に繋がると信じているからです。

 

 企業とは地域があるからこそなりたっているということの本質を、改めて考えさせられ、そして我が社員の方々から教えられた一日でした。彼らの活動は、私にとって何よりも誇らしいことです。

2020.10.28 清掃活動_201110 2020_0.10.28 清掃活動_201110 2020_1.10.28 清掃活動_201110