CEO blog   |  【Fireworks】

CEO blog

【Fireworks】

2021.02.01

 先日ブログに記載した、アメリカ大統領就任式。アメリカは、政治も映画もスポーツも全てがエンターテイメントビジネスに繋がり、その盛り上がりは本当に凄まじい。大統領選挙もそうであるように、全てはショービジネスである。

 

 そのショービジネスでいれば、今回のアメリカ大統領就任式内容は、日本でも有名なレディー・ガガの国歌斉唱に始まり、ジェニファー・ロペスからジョン・ボン・ジョビと続き大盛り上がりだったが、私が最も感動したのは、ケイティ・ペリーの圧倒的なパフォーマンスとその後ろで豪快に広がる花火だった。

 

 ケイティ・ペリーが歌った、「Fireworks」の歌詞の印象に残った一部を抜粋し、和訳と共に下記掲載します。

 

You just gotta ignite the light

And let it shine

Just own the night

Like the Fourth of July

 

貴方はただ火をつけるだけ

そして光輝かせ

夜通し盛り上がろう

アメリカ独立記念日のパレードのように

 

‘Cause baby, you’re a firework

Come on show ‘em what you’re worth

Make ‘em go, “Aah, aah, aah”

As you shoot across the sky

 

だって貴方は花火なんだから

みんなに貴方の価値を見せつけるのよ

みんなを「凄い!!」って言わせるの

夜空を彩りながら

 

You don’t have to feel like a waste of space

You’re original, cannot be replaced

If you only knew what the future holds

After a hurricane comes a rainbow

 

自分に存在価値がないなんて思わないで

貴方はかけがえのない人で、貴方の替りなんていないから

貴方はこの先どんな未来が待っているかを、知らないと思うけど

嵐のあとには、必ず虹が輝くものなのよ

 

Maybe a reason why all the doors are closed

So you could open one that leads you to the perfect road

Like a lightning bolt, your heart will glow

And when it’s time, you’ll know

 

今は閉ざされた世界にいると感じているけれど、それは自分自身のせい

貴方がそのドアを開ければ、必ず貴方の「素晴らしい世界」へつながるはず

稲妻が落ちるときのように、あなたの心もきっと輝く

その時が来たら、きっと貴方も分かるはず

 

 

 就任式最後に歌った彼女の名曲「Fireworks」。

 

 今のアメリカだけじゃなく、閉鎖的な世界の状況に照らし合わせても、本当に心に響く歌声と夜空に輝く花火(Fireworks)でした。YouTube等で是非皆さんにも視聴していただきたいですね。