CEO blog   |  【Cherry Blossom】

CEO blog

【Cherry Blossom】

2021.04.01

 2021年も新年度4月を迎えました。

 

 コロナ禍とはいえ、やはり新年度のスタートは春がやってくるということもあり、非常に清々しい気持ちになります。実はこの春、弊社賀露オフィスメインエントランス前に桜を植えました。

 

 元々この部分には会社看板、もしくはシンボル的なオブジェを植える予定にしてましたが、想像以上の費用が発生することと、その近くに偶然植えた梨の木が想像以上に奇麗であったことから、3月中旬に決断し八頭Oz Gardenさんの御協力をいただきながら急遽導入致しました。

 

 誰でもそうだと思いますが、桜は日本人の心というか特別な木であり花です。いつか会社に植えたいという夢は持っていましたが、なかなか御縁も無くそして管理が大変なのかなという先入観がありましたが、偶然Oz Gardenさんにご相談したところ、丁度いい「ソメイヨシノ」があるとのこと。更にこの春咲くよ!っという言葉から即断即決となりました。

 

 それが下記写真です。

 

 写真だけでも十分幸せな気持ちになるのが、桜の木の力。特にこのコロナ禍で、花見自体が自粛せねばという時代となると、尚更神々しく感じます。これほど美しい花が、木に咲くということは、まさに唯一無二だと常々思います。

 

 そして重要なのは四季感覚ですね。海に行くと夏を感じ、紅葉を見ると秋を感じ、鍋やおでんで温まると冬を感じるのと同じで、やはり日本人であれば誰しも桜は春を感じさせてくれるはずです。

 

 これは同時に我々の生活を豊かにし、仕事をする上でも四季を感じさせてくれます。実は仕事と四季とは必ず強い連動性はあるはずだというのが、私の持論です。朝のルーティーンでスイッチが入るように、季節の節目で人間の脳がスイッチを入れることは、脳科学的に実証されているようです。

 

 でもまあそういうめんどくさい話より、純粋に桜を見ていると、全ての小難しいことを忘れさせ、純粋に心を清々しくし幸せな気持ちにしてくれ、春到来を感じさせてくれますよね。日本人にとって最高な季節、そして日本人である誇りを感じさせてくれる桜。

 

 オフィスに桜があるということ。私の中での長年の夢がまた一つ叶いました。最高の贅沢です。