CEO blog   |  【SURPRISE DAY】

CEO blog

【SURPRISE DAY】

2021.06.08

 私事で恐縮ですが先日6月5日、47回目の誕生日を迎えました。

 

 前日金曜日、リビングでPC見ながらうたた寝をしてしまい、朝6時前の眩しい土曜日の朝日で目覚めるという、なんともだらしない誕生日を迎えました。多少まどろみながら、リビング床で寝転がったままスマホをいじっていると、6時過ぎにLINEのポップアップ。

 

 まだ早朝6時過ぎ。自分が誕生日の朝だ~なんて感慨深く感じるおっさんはいないし、当然の如くこの時点で、私も自分が誕生日を迎えたことに気付いていない。

 

 さてそのポップアップに、ん?っと思い何気なくLINEをチェックすると、会社公式LINE Roomに鳥取オフィス岡村さんからのメッセージ。通常週末に彼と会社LINEのあまりやり取り無いのにと、少し不思議に思い内容確認。

 

 どうやら岡村さんが動画を送ってくれており、何気なくクリック再生。するといきなり大音量にしていたことに驚き、更にその中身はなんと、彼と鳥取オフィスのメンバーたちからの誕生日祝福メッセージ動画。そうSURPRISE MOVIE。

 

 「お~!良く考えたら、今日は誕生日か!!」

 

 ってな感じで、やっと現実に気付き、早朝から気分良く目も覚め、誕生日を実感させてもらう。家族より先に社員から祝福されるのも、なんだかくすぐったいけど、なんとも言えない嬉しさが込み上げてくるものです。

 

 幸せ感に浸っていると、家族が起きてきて朝食。食べ終わったころに、またLINEのポップアップ。今度は大阪オフィスからのビデオメッセージ。お~!嬉しいな~っと思っていると、ロジスティックスメンバーからの動画。そして間髪入れず出雲オフィスメンバーから。更に、アメリカ・バングラディシュからの祝福メッセージ。メキシコなんて、スペイン語でのメキシカンバースデーソングの大合唱(笑)

 

 私のLINEがお祭り騒ぎ状態!!

 

 なんとその後含めて、各会社・各事業部・各部署・各チーム、合計15か所からのビデオメッセージが届きました。そのクオリティたるや、素晴らしい!っという言葉では表現できないほどのレベルです。後で聞いたら、各担当者が1時間ごとにMovieをUpしてくれたようで、これは1時間ごとに幸せな気持ちになってくれればという、細かい心遣いがあったようで、更に感動・・・。結局一日中、笑いあり、感動あり、涙ありの楽しく幸せなBirthdayを過ごすことが出来ました。

 

 ここにUP出来ないのが残念なほど、各々のMoive Levelは驚くものでした。中にはMusicを効果的に使ったり、3D効果を見せたり、私のボキャブラリーでは表現しきれないのが歯がゆいですが、まあそれはそれは素晴らしい出来でした。

 

 創造性やモノ創りの弱い私には、彼らの創造力、チームワーク、底力とクオリティにただただ脱帽です。そして何より、他人を幸せと笑顔にする力を持っていることに感動しました。実は私のビジネスにおける最も大切にしている部分は、この他人を幸せにするということです。ビジネスとは実はシンプルで、人は幸せになるために何かを得ようとするわけで、そこに何かを提供することが出来れば、人は必ず幸せになりそこにビジネスは成立するわけです。この理念を具現化することが、モノ創りでありそのモノ提供で、それこそが私が目指すD2Cです。

 

 それを再認識させてくれた彼らに、心からの感謝以外の言葉は見つかりません。コロナ禍となり対面上で何かをすることが難しい時代です。しかし人間の創意工夫という可能性は無限大であり、今回の心温まるビデオメッセージは、コロナ禍だからこそ生み出してくれた、ある意味新鮮な幸せの価値観の体現であるように思えます。それは同時に彼らの可能性が無限大であるということでもあるでしょう。

 

 素晴らしい、そして凄い方々と一緒に時間を共有できているという今の幸せと、感謝の思いをかみしめるとまた涙が出てきそうなほどの感動を頂きました。私もその感謝の恩返しをせねばという思いが、より強くなるBirthdayとなりました。

 

 ありがとうございました!!