CEO blog   |  【東京2020 開幕】

CEO blog

【東京2020 開幕】

2021.07.24

 7月23日東京オリンピックゲームが開幕しました。

 

 私だけではなく、多くの日本人にとって複雑な思いが交錯するこの東京2020。8年前、東京オリンピック開催が決定した日、朝までその瞬間を待ちわび、発表の瞬間の日本列島狂喜乱舞も今は昔・・・。まさかあれから8年後、オリンピック開催がこんなことになろうとは・・・。

 

 個人的にオリンピックゲームは、人生の楽しむべく大きなイベントであり、毎日朝から晩まで一喜一憂するほどオリンピックが大好きです。しかしさすがに今回は盛り上がらないという気持ちの部分が、残念ながら否めませんでした。

 

 開会式も途中からのTV観戦。他国開催でも必ず開会式冒頭から見逃さないでTVにかじりつくことが毎度のことでしたので、自国開催でここまで冷めるとは自分でも不思議なほどでした。

 

 しかし、、、各国選手団の入場シーンを見ていると逆の違和感が・・・。選手たちは堂々と、そしてはちきれんばかりの笑顔で歩いているではありませんか。

 

 なんだか自分の器の小ささに恥ずかしくなりました。私は常々オリンピックは国の為やファンの為に出場するのではなく、自分の為に出場して欲しいと心から願っています。私が思うオリンピック基本理念は、アマチュアリズムにあり、4年間全てをかけてオリンピアンたちがのぞむ最高の舞台です。

 ファンの為にっていうのはプロフェッショナルプレーヤーであり、だからそこにビックマネーが発生するということです。もちろん近年のIOC戦略であるオリンピックのアマチュアリズムからの脱却は個人的に閉口ですが・・・。

 

 まあ余談は良いとして、各国の入場行進の後、いよいよホスト国日本選手団登場。

 

 なんともいえない感動がありましたね。

 

 本当に開催するかどうかも分からない中での準備たるや、我々素人の想像を絶します。それを微塵も感じさせないほどの笑顔がマスク越しにも伝わってきました。

 

 そう誰が何と言おうと、オリンピックとはオリンピアンファーストであるべきで、オリンピアンの為に開催されるべきです。人生全てをこの5年間にかけてこの日を迎えたオリンピアンたち。

 

 紆余曲折あった中で、開催されることが決まった今回の東京2020。開催されるからには、日本国民皆でオリンピアンたちを応援しようじゃありませんか!