CEO blog   |  【911 – 前編】

CEO blog

【911 – 前編】

2021.09.16

 「911」

 

 2001年9月11日、世界中をHollywood映画と勘違いさせるような驚愕の出来事がNew Yorkで起きた。そう、「アメリカ同時多発テロ」。

 

 当時San Diegoで暮らしており、何度目かの学生であった私は、朝起きて天気予報チャンネルをチェックしようと思いTVをつけた。が、実は程なくして消した。飛行機が高層ビルに突っ込んだ映像を見て、深く考えずHollywood映画か何かだと思ったからだ。寝起きだったからか、天気予報チャンネルを観ようと思ったことすら忘れて、その驚愕の映像だったからこそ映画と思い、すぐにTVを消したのです。世界中の全ての人がそうであったように、現実だと理解できるレベルの映像ではありませんでした。

 

 当時の朝のことは、自分自身がイマイチ不可解な行動をしていることすら、今でも鮮明に覚えています。

 

 そして何も考えず通常通り登校。するとアメリカ人の先生が泣き崩れている。見渡すと大多数の人達が、この世の終わりのような表情をして、抱き合いながら泣いていた。皆が一生懸命、New Yorkの状況を説明してきた。英語力の低い私の語彙力でも、事の重大さは直ぐに理解出来た。

 

 アメリカ本土で戦争が始まった。

 

 大袈裟ではなく、そんな雰囲気すら漂っていた。何故ならば、当初まだアメリカ上空に数十機の飛行機が飛んでいるという誤情報が飛び交ったからだ。World Trade Centerに2機突っ込んだ、Pentagonに突っ込んだらしい、次はWhite Houseか、Chicagoのシアーズタワーか、Los AngelesのWTCだ!

 

 完全にパニック状態で、今ほどネットが便利になっておらず、当然スマホもない時代。情報に翻弄された時間が過ぎ去っていく。

 

 とにかく全員家に帰ろう。自宅待機で人が多い場所には近寄らないように。そして空を見ろ。飛行機が飛んでいたら突っ込んでくるかもしれないぞ。今では冗談のように聞こえるフレーズが今でも耳に残っている。何故なら皆それを一生懸命聞いていたからだ。それだけアメリカ中パニック状態になっていた。

 

 私は家に帰りTVをつけると、当然全てのチャンネルがこのNews。英語の全てが理解出来るわけではなかったが、鮮明に覚えているのが、

 

「Pearl Harbor(真珠湾攻撃以来)」

 

 っというフレーズが、何度も何度も飛び交っていた。正直日本人としては気分のいいものではなかったが、アメリカ人からすると、アメリカ自体が攻撃されることはとんでもないくらいショックだったようだ。しかも今回はメインランドのアメリカ本土、更にAmerica No.1都市のNew Yorkであり、New Yorkの象徴的ビル。

 

 本土を攻撃されたことがないアメリカが、更にはアメリカの誇りが攻撃されたわけであり、その衝撃は我々想像以上であろう。不謹慎な表現で恐縮だが、日本人なら東京タワーに飛行機が突っ込んだと考えると、少しは理解出来るだろう。

 

 長くなったので、後半はまた。