CEO blog   |  【ビジネスにおいて最も大切な事とは ②】

CEO blog

【ビジネスにおいて最も大切な事とは ②】

2021.12.17

 前回の続きですが、先のクライアント様、11月中旬に無事ご来社いただきました。

 

 当初の希望通りというかそれ以上に、私を含めて弊社メンバーとのコミュニケーションもはかれ、大きなインパクトがあったように感じています。実際それは後日各メンバーと話す中で、各々から熱いフィードバックを感じることが出来たからこその確信です。

 

 私の持論ですが、「仕事とは経験から教えられることが最も大きい」という考え方を以前から強く思っています。要するに「経験値」です。

 

 その「経験値」とは、仕事をすることによってしか得ることはできませんし、その中で最もインパクトのある「経験値」とは、「素晴らしい人との出会い、素晴らしい人と仕事をし、素晴らしい人からの影響」であり、これ以上は無いと信じています。

 

 そしてその大きなポイントは、前述の通り「素晴らしい人」であることが大前提であり、最も効果的に成長出来るであろうと思います。

 

 そんなの当然じゃん!って感じる方も多いと思いますが、実際これをしっかり実行出来る機会は数多くありません。地方都市だと、そういった「本物人財」も少ないということもありますし、そもそも控えめな県民性から、そこに飛び込みたくとも飛び込み切れないシャイな部分を、私を含めて誰しも本質的にもっていますから厄介です。

 

 そういった大前提がある中での今回のご来社でしたので、準備というよりは一人でも多くの弊社メンバーが彼らと接することが出来るようにアレンジしたというところです。たった一言でもいいので、言葉を交わすことで何かを感じることが出来る方も必ずいるはずです。遠目に見かけるだけでも、今後そのクライアント様の製品を製造する際に、良い意味で想いが入るかもしれません。接するとはコミュニケーションの一部であり、どんな形であれ触れることで大きな刺激に転嫁する可能性を秘めています。

 

 史上最高に長くなってしまったので、続きはまた・・・。