CEO blog   |  【ビジネスにおいて最も大切な事とは ③】

CEO blog

【ビジネスにおいて最も大切な事とは ③】

2021.12.18

 AIやロボットやIoTの時代といえど、これらを扱うのはまだまだ人間です。勿論将来、ここを扱うことすら人間以外な時代が来ることも予想されますが、現代ではまだまだ主役は人です。IoTはモノを繋ぎますが、ヒトは繋がないということです。

 

 コロナ禍で、長らく外部の方をWebミーティング以外で触れること、見かけることすら少なかった2年間。Webミーティングで十分じゃん、めちゃめちゃ楽で便利じゃんってことを再認識した2年間であったと同時に、対面の大切さを更に強く感じた2年間であったことは、多くの方々が同様に感じたことではないでしょうか。

 

 改めてそう考えると、もしかしたら今回クライアント様来社で、弊社メンバーより私が最も再認識させていただいたのかも知れません。

 

 しかしそれも全て私がその方を心から尊敬していたからに他なりません。御陰様で丸一日ご一緒出来、私的には勘違いかもしれませんが、以前より更に距離が縮まり良い関係構築が出来たように思えました。そして色々お話しすることにより、多くの貴重な得るものもありましたし、益々尊敬の念が強くなり、その方の人柄が大好きになりましたし、良いか悪いか分かりませんが、その方にお願いされれば嫌なことも断り切れずOKしそうな自分もいます・・・(笑)

 

 まあそれは半分冗談としても、それほど今回は本当に素晴らしい時間でした。私自身はもとより、会社のワンランク成長出来たのではないかと感じるほど、我々にとって貴重で大きな経験でした。先方には言葉にならない程、心から大きな感謝です。

 

 タイトルにも記載しましたが、私がビジネスにおいて最も大切にしていることは、「人間関係構築」です。これは当然ビジネスだけではなく、日々のプライベートでも同様ですが、これこそ最も大切な事であり、これがあるからビジネスはより楽しくエキサイティングになります。逆に言えば、これが無ければただのマネーゲームとなり、私の興味するところではありません。(マネーゲームを否定しませんが)

 

 たった一度の人生ですから、奇跡的な御縁で出会った方々と一緒に楽しいビジネスを行い、お互いに幸せを提供し合い、お互いが笑顔になること。

 この度のクライアント様来社は、我々的にこれを実行し、具現化出来たひと時でしたので、私にとっても企業にとっても、本当に素晴らしい時間でした。それは大げさではなく我が社の企業年表に記載したいほど、貴重で大きな大きな出来事でした。だからビジネスって楽しいな~っと、未だに子供心のように純粋に幸せを実感するほどです。

 

 弊社メンバーのみならず全ての関係各位に、心からの「感謝」を申し上げます。ありがとうございました。