CEO blog   |  【パーパスとは

CEO blog

【パーパスとは

2022.05.16

 

 ビジネスにおける「パーパス」に関して、私の考え方としては下記のとおりです。

 

【1】 会社は、何のために存在するのか? 

【2】 あなたは、なぜそこで働くのか?

 

 生活の為・お金の為・家族の為、という理由は誰しも思い浮かぶでしょうが、今回はそれ以外の、「なぜ?」 を考えてみて下さい。おそらく、社会人人生で、誰しも一度は考えたことのある永遠のテーマであり、今も昔もそれを探し求めてきたけど、未だ明確な答えを見つけていないかも。答えとは自分の中で何かを定義をすることだろうが、それが何か分からない

 

 それは何故か?

おそらくその理由は、自分の中に明確な 「パーパス」 の定義がないからでしょう。

 

 まずそもそもビジネスにおけるパーパスとは何か?

① 企業としての 「社会における存在意義」 「社会的存在価値」

② 一度策定したら基本的に普遍的である

③ サステナブル(持続可能)な成長には、パーパスこそが原動力となる

 

 ではなぜパーパスが必要なのか??

時代背景 ① 社会的意義が重視される風潮

              – CSR(ボランティア中心)時代から、SDGs & ESG(環境・社会・ガバナンス)時代へ

              – ミレニアム世代・Z世代は、マネー・地位・名誉重視ではなく社会的意義を重視する

 

時代背景 ② VUCAの時代の到来

              – 「VUCA」 とは社会orビジネスにおいて、不確実性で将来の予測が困難な時代状況

              –  変化に対応した新プロジェクトが増える中で、「意義(Why)」を明確に示すことが重要

 

時代背景 ③ 戦略・組織の多様化

              – 多彩な価値観や発想を活かす「ダイバーシティー」社会の実現の為

              – 多様化した価値観や判断軸を自然に共有する為の、ベクトル指針の役目を担う

 

 2022年の現在、誰しも激動の時代を感じるでしょう。コロナ禍・ロシアのウクライナ侵攻・円安&物価上昇。ビジネスや経済の世界は私には関係ないとは誰も言えない時代になってきました。全ては一人一人の個人に繋がってくるのが現代のビジネスフィールドであり、そのビジネス自体が多様性を持ち、先行きが読めなくなっているはずです。

 

 だからこそ、「社会的意義」が必要となっていく時代となってきたわけです。それは「企業価値を上げる為」とも言われています。ではそれは何故か?すべては、企業にとって最も大切である「人財」と為であるということが、パーパスに対する最も本質的な意味・意義・価値であると捉えています。

 

 次回へ続く・・・。