CEO blog   |  【鳥取の映画館へ】

CEO blog

【鳥取の映画館へ】

2022.06.28

 ここ近年最大の超話題作 「トップガン・マーヴェリック」 を観てきました。

 

 本当は東京出張の際にでも、IMAXシアターなどの最新設備のある劇場で観たかったというのが本音でしたが、家族の大反対を受け、鳥取県日吉津(米子近郊)にある映画館にて皆で鑑賞。なぜ大反対だったかというと、当然みんな良い劇場で観たいのに、一人だけ抜け駆けするなということ・・・。まあ仰る通りですので、事前に席予約して米子までドライブがてら鑑賞してきました。

 

 よくよく考えたら、鳥取県内で映画館行くのはおそらく高校生の時以来、30年振り・・・。昔は鳥取市にもたくさん映画館あったのに、最近は壊滅状態で話題作すら上映されないというお寒い鳥取映画事情。よって自然と近所で映画館を観るという習慣がなくなってしまっていたということです。

 

 さて何気に初めての日吉津映画館だったんですが、予想以上に綺麗で雰囲気もアメリカの映画館っぽい感じでVery Good。我々はというと教科書通り、鑑賞前にホットドッグ食べ、ジュースとポップコーン買って入場。これ映画を観る前の儀式的なもので結構重要と勝手に思っています。なので真似する必要性はゼロ(笑)

 

 座席も事前予約のお陰で見やすい通路前確保。シートの座り心地はかなり良好で、さすが日本のクオリティ。映画館のサイズは、まあ鳥取県だからしょうがないかなという広さで、ちょっと大きいミニシアター雰囲気。音響も残念ながらってわけではないが、まあIMAXや最新設備と比較するのは酷だなってレベル。当然の如くのデジタル化の進歩で、映像レベルは飛躍的に向上したわけですから、音響ももうちょっとだけ頑張ってくれると嬉しいというのが正直な気持ちだけど、まあ贅沢言ってもしょうがない。ただしシアター内が小規模なので、結果的に音響が良く聞こえたというのは嬉しい誤算でした。

 

 口うるさいおっさん的な発言で失礼な表現なのは重々承知なんですが、今回の映画がというか、この映画こそ超爆音で、最高の音響で観たかったという希望があったのでということで、独り言レベルを勘弁してください。

 

 それと日曜日の昼からの上映にもかかわらず観客入場率が約80%ほどであったので、前の人や周りの人がそこまで気にならなかったのは嬉しい誤算でした。何故ならば、今でも東京ではこのトップガン・マーヴェリック、週末や平日夜だとなかなか観れない程の超人気。世界的にも歴史的ヒットとなっている映画なので、この鳥取観客数は良い意味で狙い目かもと思いますし、今後映画館に行く際の穴場的に良い選択肢が出来ました。

 

 そんなわけで、無事に座り、気持ちを整え、いよいよ上映開始。