CEO blog   |  【2年半ぶり 北米出張】

CEO blog

【2年半ぶり 北米出張】

2022.08.30

 2年半ぶりに北米出張行ってきました。

 

 メイン目的は、リバードメキシコプラント訪問と、ラスベガスでの全米最大規模のペットショー視察。最後に渡米したのが2020年2月末~3月1日。実は今年春に東南アジア出張はしていたので、海外自体は久しぶりではありませんが、それでも北米は2年半ぶり。

 

 コロナ禍ということもあり、何が面倒だって出国前の準備が大変でこれがなかなかの作業ボリューム。ワクチン接種証明書やCDC宣誓書等を事前に準備し航空会社に提出義務があります。提出しても認可されないといけない作業なので、その結果待ちの時間を考えると当然早めのプロセス準備が必要なのです。

 

 元々海外に行くという行為に慣れすぎていたからか、これらは完全なる余分な作業なので、自分の気持ち的に結構な負担でした。まあそれでも全て完了しなければ出国出来ないので、取り合えずこなし無事に飛行機に乗ることが出来ました。ちなみに羽田空港の国際ターミナル(第3ターミナル)は超ガラガラ。まあ第2ターミナル(国内線)もまだまだ人が少ないので当然国際ターミナルはまだまだってことですけどね。

 

 機内は想定通りというか、それなりに空いてました。今は特に北米向けは出張者がメインということもあり、基本的にフライトチケットはパンデミック前の2倍前後の価格高騰。当然機内でずっとマスクはしていましたが、空席が多いこともあり気持ちが楽であったことは間違いありません。やはりパンデミック後は、混んでいる環境に自分の身を置くと、多少の嫌悪感を持ってしまうようになっているというのは私だけではないと思います。

 

 そんな中、無事にSan Francisco空港に到着。まあTV等を見ていたので想像をしていましたが、それでも誰一人としてマスクをしていないことに驚きがありました。そして兎に角、人が多い。パンデミック前と何のそん色も無い程、人混みでごったがえしています。つい10時間ほど前のガラガラの羽田空港を見た後なので、尚更その違いに驚くを隠せません。

 

 私はその環境下であることから、速攻マスクを外しカバンに入れ込む。マスクをしていると、逆に奇妙に見られてしまうかもっというネガティブな感覚は、やはり私が日本人だからであろうかと考えてしまうほどでした。その後、San Diego行のフライトに乗る前に、隣の席が空いている座席に動かせないかどうかをカウンターできくと、なんとそのフライトは満席だとのこと。コロナ禍の日本で満席のフライトなんて、GWや年末年始以外にあるんだろうかと驚きと共に考えてします。

 

 多少定刻から遅れたため、深夜のSan Diego空港に到着し、いつも通りUberを呼びホテルまで移動。当然の如く、Uber Driverでさえもマスクはしていない。

 

私 「今、日本から来たばかりなんだけど、やっぱ誰もマスクしてないね~」

Uber Driver 「コロナっていつの話だよ。今はコロナの話題すら誰もしてないぜ(笑)」

 

 っという会話だった。これもまた分かっていたし、予想出来ていたことであったが、やはり現地で肉声を聞くと多少の衝撃がある。

 

 パンデミックとなり、世の中がリモートだのテレワークだのテクノロジーで便利になってきたこの2年半。しかし同時にデジタルよりアナログこそが大切だということだと、再認識させられたのもまたパンデミックがもたらしたものだ。

 

 アメリカ到着して数時間で、ここ最近経験したことがないようなショックやインパクトを受けた。出国準備面倒だったし、フライトチケットも高かったけど、やっぱり来て良かったなって心から既に確信した。

 

 やはり当然の如く、リアル情報はリアル環境に身を置かないと得ることの出来ないということを、今更ながら強く再認識させられた。