CEO blog   |  【2年半ぶり メキシコ出張】

CEO blog

【2年半ぶり メキシコ出張】

2022.08.31

 深夜にSan Diego入り宿泊。そして月曜日となり、いよいよ2年半ぶりにメキシコへの車移動。

 

 しかしその前にDMV(アメリカ陸運局)に行かなければならなかったので、早朝からUberで移動しDMV Open前の列に並ぶ。目的はCalifornia免許証の更新。残念ながら私の免許証はこのパンデミックの間に、更新期限切れとなり失効扱いになっていた為だ。開店後、DMVスタッフに状況説明すると、ペーパーテストのみで回復出来るとのこと。日本でもそうだがアメリカでは免許証はID(身分証明書)として、大変重宝というか必須アイテムだ。特に我々日本人としては、いちいちパスポートを持ち歩くことは面倒であること以上に、紛失リスクを考えると大変危険。意外と北米はIDを見せなければいけない状況が多いので、まさにマスト事項。

 

 早速テスト受け、無事に合格と共に写真撮影し手続き完了。2週間後に免許証が届くとのことであったので、一安心。今回の北米出張の一つの目的完了。ちなみに銀行デビットカードも期限が切れており、これらの手続きもその後無事完了。当然この手続きにも免許証は身分証明としての必要アイテム。

 

 コロナはこういったことまで面倒なことにしてくれていたが、免許証・銀行とある程度のことが完了したことでだいぶ気持ちが楽になった。

 

 そしていよいよ2年半ぶりのメキシコ入国。車に乗って国境超え、車内から見る久々のメキシコ・ティファナの風景。しかし何一つ変わっていないところが、あらためてメキシコらしい(笑)

 

 無事工場へ到着。中に入り、当然の如くラインやレイアウトは変わっているが、そのほか大きく変わっていない工場の風景。そして2年半ぶりのメンバーと目が合うと、久し振りの再開に自然とお互い笑顔になる。2年半の時が経過しているので、多数のメンバーが変わっており当然初対面メンバーの方が多いが、それでも懐かしい顔がほっとさせてくれる。彼らは英語話せないし、当然私も片言スペイン語なので、ほとんど会話にならないが、それでも彼らは笑顔でスペイン語で語り掛けてくれる。

 

 おそらくこの2年半、彼らもここメキシコでコロナや色々な事と戦った日々を過ごしてきたんだろうが、このメキシコ人というラテン系の人達はそんな雰囲気を微塵も感じさせない程の、弾けるような底抜けの笑顔で出迎えてくれる。

 

 ほんの少しの彼らとの再会の時間は、やっぱりメキシコに来て良かったと思わせてくれる大切な時間となった。いつも通りの彼らの笑顔を見ていると、心からそう感じることが出来る。そしてこのパンデミック中でも、このメキシコで一生懸命に働いてくれた彼らに心からの感謝の気持ちが自然に強まった。働いている彼らのラインをまわりながら、一人一人に声をかけた。

 

Mucho Gracias」

 

 すると、何人かが私に言葉を発した。

 

「Mucho Gracias」

 

 何に対して私にありがとうなのかは良く分からないけど、またお互い笑顔になった。コミュニケーションの本質とはやはりこういった部分であると再認識。色々あったし多少のリスクはあったが、久々にメキシコに来て本当に良かった。

 

ありがとう!メキシコ。