CEO blog   |  【青春って、すごく密なので ①】

CEO blog

【青春って、すごく密なので ①】

2022.10.19

 「青春って、すごく密」

 この言葉を聞いてピンとくる方々は相当多くいらっしゃることでしょう。まあこれをこの10月に話題にするなんてって思う方の方が多いかもしれませんが、8月この時期は北米出張中だったという強引な言い訳で勘弁して下さい・・・。

 

 さて本題に戻ると、そうこの名言はこの夏の甲子園高校野球大会決勝後の、仙台育英高校 須江航監督 優勝インタビューでのワンフレーズ。

 

 個人的に衝撃的なスピーチでした。大袈裟ではなく、私の中でこれまで日本人のスピーチで歴史に残るレベルだと感じています。心が震え、自然に涙が出るスピーチとはこういうスピーチなんだなっと感動という言葉では表現できない程のインパクトでした。

 

 前述にあるように出張中だったので、この優勝スピーチはネットで拝見しましたが、下記記載致します。

 

【全文】仙台育英 須江航監督 優勝インタビュー

 「宮城の皆さん、東北の皆さん、おめでとうございます!100年開かなかった扉が開いたので、多くの人の顔が浮かびました。

 

 準決勝、勝った段階で、本当に東北や宮城の皆さんから、たくさんのメッセージをいただいて、本当に熱い思いを感じていたので、それに応えられて何よりです。

 

 前半は(下関国際)古賀くんも、すごくいいピッチングしていたので、焦りはありませんでしたけど、本当に翻弄されている感じでした。でも、ここまで宮城県大会の1回戦から培ってきた、ことしの選手のできること、自分たちが何をやってきたのか本当に立ち返って、選手自身がよくやってくれたと思います。

 きょうは本当に斎藤(仙台育英)がよく投げてくれて、でも県大会は投げられない中で、本当にみんなでつないできて、つないできて、最後に投げた高橋も、そして、きょう投げなかった3人のピッチャーも、スタンドにいる控えのピッチャーも、みんながつないだ継投だと思います。

 

 入学どころか、たぶん、おそらく、中学校の卒業式もちゃんとできなくて、高校生活っていうのは、僕たち大人が過ごしてきた高校生活とは全く違うんですね。

 

 青春って、すごく密なので、、、

 

 でもそういうことは全部「だめだ、だめだ」と言われて、活動していても、どこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で、でも本当に諦めないでやってくれたこと。

 

 でも、それをさせてくれたのは僕たちだけじゃなくて、やっぱり全国の高校生のみんなが本当によくやってくれて、例えばきょうの下関国際さんもそうですけど、大阪桐蔭さんとか、そういう目標になるチームがあったから、どんなときでも諦めないで、暗い中でも走っていけたので。

 

本当にすべての高校生の努力のたまものが、ただただ最後、僕たちがここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらなと思います。」

 

 以上がインタビュー全文になります。

 

 ちなみに動画は下記で御覧下さい。前半の監督インタビューは勿論、後半の選手のインタビューでもハンカチをお忘れなく・・・。