CEO blog   |  【今世紀初の学園祭参加】

CEO blog

【今世紀初の学園祭参加】

2022.11.15

 写真の通り、青山学院大学の学園祭に行ってきました。

 行ってきたと言っても、この歳になってわざわざ渋谷や表参道の学園祭に行くほど奇特ではないというか、、、あまり他言してこなかったんですが、、、実はこの春から3度目の大学生しています。

 

 写真の青山学院大学のビジネススクール(通称ABS: Aoyama Business School)にて学生してます。

 

 「は?」っと思われる方も多いでしょうし、実際「は?」って言われることがほとんどなのですが・・・。実は年始に受験をし一応合格したので、まあ年甲斐もなくこの4月から渋谷に通っているというわけです。よってこの春から鳥取と東京の二拠点生活。

 

 まあ詳細はまた別の機会に・・・。

 

 よってこの写真に本題を戻すと、私が登校したその土曜日に青山学院大学の学園祭がやっていたということです。一応学生なので普通に正門から入れる正規の学生証もあるので。

 私が十代の時の学祭と同じように、今でも学生が食べ物や飲み物の屋台スタンドを出店してて、そのほか各種イベントやらライブやら芸能人トークショー等、今も昔も同じく活気ある学祭らしい良い雰囲気。特に若い学生にとってはコロナ禍ということもあり、非常に楽しそうな笑顔が印象的でした。

 一応、我々ビジネススクールの中でも有志実行委員会の方々が「トリュフポテト屋台」を出店していたので、クラスメイトと共に訪れ協力も兼ねて購入させてもらいました。

 

 面白かったのがその後のいくつかの授業で、この出店の際の商品選定が正しかったのか?利益率はどうなのか?オペレーションはボトルネックになっていなかったのか?行列はどの程度出来るべきなのか?等、よりビジネス視点での熱いディスカッションがおこなわれていたことが、いかにもビジネススクールならではで新鮮でしたね。

 20歳の学生の頃、当時の学校での学祭で仲間とおでん屋を出店した記憶が有りますが、みんな計算もざっくりだったな~とかって懐かしい思い出が蘇ってきました。そんな回顧も含めて、ランチタイム時間と、夕方帰り際に学園祭メインストリートとかを歩き、めちゃめちゃ良い刺激と時間を過ごし、嬉しく楽しい土曜日となりました。

 

 やっぱり学生はいい!色々エネルギーを貰える土曜日でしたが、よくよく考えると題名 の通り、今世紀最初の学園祭でした~(笑)