CEO blog   |  【WBC Semi Final】

CEO blog

【WBC Semi Final】

2023.03.22

  実は・・・、WBC準決勝を現地マイアミでリアル観戦してきました。

 

 コロナ前には毎年この時期にフロリダでGlobal Pet Expoという北米最大のペットショーがあり、私も毎年現地視察と商談の為ここフロリダに訪れており、今年はコロナ明けで3年ぶりに参加の為、前もってフライトチケット予約していました。そんな中、ペットショー後に、弊社現地法人メキシコ工場にも行かなければならない緊急案件が発生。フロリダからカリフォルニアに移動という急遽スケジュール変更。

 

 ところがサムライジャパンが盛り上がると、生粋の野球好きな私としてはそわそわしてきます(笑)。アメリカ到着後、別チケット購入し移動すれば試合に間に合いそうなことが判明。その後ペットショー参加すれば弾丸スケジュールになるが十分可能。

 アメリカは国内フライトで近距離チケットであれば数千円程と日本に比べるとバス感覚なので格安ということもあり再度スケジュール調整。

 

 WBCを振り返ると、第一回(2006年)第二回(2009年)両WBC決勝を現地観戦し、共に歓喜の瞬間を目の前で共有したという、我が人生でも誇らしい思い出を持っています。

 

 当時はアメリカにて暮らしていたので、共にカリフォルニアのゲームが近所ということもあり、アメリカ開催でのゲームは全10試合ほどリアル観戦しました。本当に忘れられない程の感動を貰った瞬間で、今でも昨日のことのように思い出します。

 

 今回3月20日(月)朝イチフライトで羽田に向かい、第3ターミナルに移動するととんでもないくらいの羽田空港大混雑。チェックインカウンターに行き、この混雑ぶりを確認すると、どうやらサムライジャパンファンが前日から一気に増えているとのこと。よってアメリカ行きのフライトは軒並み満席。皆なんとかアメリカ国内に入り、フロリダに移動するとのことで大半のフライトが満席とのこと。恐るべしサムライジャパン・・・。

 

 私は結構前からチケット取って窓側席を確保していたから良かったものの、確かに機内は満席。Chicago到着し、アメリカ国内移動の際も国内線にも関わらず日本人多し。ちょくちょくサムライジャパンTシャツの人を見るほど(笑)

 

 なんとかマイアミまで辿り着き、空港までUberで移動し試合開始にギリギリセーフ。スタジアムは予想通りメキシコ人多しですが、想像以上に日本人多し。私の席の周りは日本人の方が多い程。

 

 おそらく急遽日本の旅行会社がツアーを組んだのであろうことは、日本人の方々を見ていれば大体分かります。余談ですが、アメリカ在住日本人と日本から来た日本人は雰囲気だけで結構違います。説明すると長くなるのでまたの機会で・・・。

 

 さてさて試合内容及び結果は語る必要もなく、皆さんご承知でしょう。一言だけ言うならば、スタジアムって揺れるんだなってこと(笑)それほど現地は盛り上がり、大興奮でした。おそらく日本でも相当なことになっているんだろうなって感じるほど盛り上がりました。

 

 第一回WBC、第二回WBCのときは、日本がどれだけ盛り上がっているのかを知ることが出来なかったけど、今回は日本で暮らしているので、この盛り上がりを感じることは本当に嬉しいですね。

 

 目の前で真っすぐぶっ飛んでいった吉田の起死回生スリーランホームラン、目の前で左中間に向かって閃光を放った村上の逆転ウォークオフダブルは、きっと一生忘れられない光景となるでしょう。それは第一回Semi Finalの福留の復活ホームラン、第二回Finalの伝説のイチローダブルと並び私の中でかけがえのないメモリアルです。

 

 やっぱりリアルは最高ですね。コロナ禍の3年ぶりのフロリダだから尚更です。思えば3年前のフロリダはコロナ入口の2020年3月。アメリカ来たものの日本に帰れるだろうかと不安に感じたものです。日本から今回と同じようにChicago行のANAフライトで入国したものの、同じ時刻のJAL便でコロナ感染者が見つかり大騒ぎ。アメリカでさえ一気に変化していた驚異の一週間。あれから丁度3年。同じフロリダでまさかこんな経験が出来るとは夢にも思えませんでした。

 

 試合観戦しようか一瞬迷いましたが、やはり来て正解でした。迷ったら前向きな選択をすべきというのはプライベートでも仕事でも同じですね。何故リアルで観れたのか?当たり前ですが、それはやはり現地に来たからなんですよね。今日の奇跡を目の前で見れたことに心から感謝です。

 

 さあ、いよいよ文字通りのFinal Game。チケットはあるのかって?日本人としての誇り溢れる私にとって、それは愚問ですよね(笑)