CEO blog   |  【WBC Another Story】

CEO blog

【WBC Another Story】

2023.04.01

 WBC優勝という最高のエンディングとなり、日本列島全体が未だ興奮冷めあがらぬという雰囲気で、まさにWBCフィーバー一色といった感じですよね。

 

 リアル観戦した私としては、その興奮はこの上ない喜びであり、今でも自分のスマホで録画した動画を見て、思い出に浸る日々ですね(笑)

 

 観戦時に、一つ自分にとって大きな出来事がありました。それは決勝試合開始前、たまたま隣に座った方と雑談しているときでした。その方はキューバ系アメリカ人で、非常に気さくで明るい性格の持ち主の父親と息子の親子。

 

 たまたまその日のランチでキューバンサンド(フロリダといえばキューバンサンド!ってくらい美味い)を食べていた私は、隣のキューバ人に対して妙に親近感を持ち、話が盛り上がり仲良くなりました。

 

 すると、一人の60歳くらいのラテン系の男性が近づいてきて、私の隣の親子と会話をし始めました。その男性は野球帽をかぶっており、それをよく見るとなんと一昔前のライトブルーの西武ライオンズキャップ。あれ?っと思い、その男性をよく見ると、、、西武黄金時代の最強助っ人 オレステス・デストラーデ!!

 

 どうやらデストラーデが、その子供が通っているベースボールアカデミーのコーチをしているとのこと。そういわれてみると、デストラーデはキューバ人であったことを思い出した私は、瞬間的に大興奮し思わず、

 

「オーレ!!(デストラーデのニックネーム)」

 

 っと声をかけたところ、私が日本人であることに気付いて、なんと往年のカリブの怪人ポーズ!当時ジャイアンツファンであった私を苦しみ続けた伝説のポーズ。なんというサービス精神。個人的に私は芸能人や有名人と写真を撮ってもらうってことは、ゼロに近い程ないんですが、この時ばかりは大興奮で一緒にショット。

 WBCのおまけ的エピソードですが、私世代にはたまらない瞬間でした。優勝という最高の結果が訪れる数時間前に、我々世代にとってのレジェンドとの交流は、このWBCを更に忘れられない思い出にしてくれました。