CEO blog   |  【4年振り台湾出張】

CEO blog

【4年振り台湾出張】

2023.07.08

 2泊3日で、4年ぶりの台湾出張に行ってきました。

 

 台北の松山空港に降り立ち、空港から外に出てみると、まじ暑い。そんでもなく暑い。更に湿気も強烈で不快指数激高。梅雨で高温な日本が、まだ快適だなと思う程のレベル感。

 

 コロナ禍前は、夏の東南アジアには幾度となく訪れていましたし、台湾にも当然何度も来ていましたが、4年という月日がそう思わせるのか、本当に慣れない感覚に陥りました。

 

 今回もちろん仕事での訪問でしたが、今回の一つのミッションに「台湾かき氷」を食べることがあり、時間を見つけて一軒だけ有名店にて写真の「マンゴーかき氷」を食べてきました。

 まず第一にデカい!そしてこれでもかと贅沢にマンゴーが使われており、当然のことながら台湾マンゴーなのでめちゃめちゃ美味い!氷もこれぞ台湾かき氷っていうサラサラ感の強いシェーブで、脳にキンキンくる感じの冷たさはなく、本当にサラサラ食べれてしまう感覚になります。

 

 ミルクもさっぱり系で食べやすく、アクセントでアーモンドスライスが入っていたため、最初に驚いたサイズでしたが、無事に完食することが出来、満足感はあるものの食べすぎた感はない程すっきり平らげることが出来ました。

 

 ちなみに、値段は日本円で1,400円也。ここ台湾も強烈な物価高騰感で、4年前と違いを体感するほどインフレ感はありましたね。円安を差し引いても、日本の物価高騰感以上に、他国では物価上昇しています。台湾に初めて来たのは30年近く前の大学生の頃で、本当にどこに行っても安いことに驚いたものです。しかし今では、首都台北に限って言えば、場所や物によっては日本より高いというのが現実です。

 

 そりゃ日本にインバウンドが大挙訪れるわなと、1,400円の台湾かき氷を食べながら感じました。大変美味しゅうございました。

 

 さて何故これが仕事なのか、それは乞うご期待で!