CEO blog   |  【慶應義塾高等学校 野球部 部訓】

CEO blog

【慶應義塾高等学校 野球部 部訓】

2023.08.27

 前回記載した通り、慶應野球部はとにかく自由そうだというイメージは多くの方が持っているはずである。そこで慶應義塾高等学校 野球部 部訓をHPで調べてみたので、下記に抜粋します。

(全て記載ではなく、一部抜粋)

 

==================================================================
慶應義塾高等学校野球部 部訓
日本一になろう。日本一になりたいと思わないものはなれない

Enjoy Baseball(スポーツは明るいもの、楽しいもの)

礼儀正しくあれ。どんな人に対しても、どんな場にあっても、通用するのは人間性。一人一人の人間性が慶応義塾の評価を決める。挨拶は人との最初の勝負。

周りの者に感謝の気持ちを持て。感謝の気持ちは「ありがとう」世の中にそれほど以心伝心はない。言葉は使ってはじめて活きる。

時間厳守。組織が成り立つ、人の信頼を勝ち取る最大の武器。

個と全。グランド出たら個人の技術、精神力を高めるための最大の努力をせよ。1人1人がキャプテンだと思っているチームのみが勝つ。

他人の悪口を言うものの周りにはいつも悪口ばかり言っている者が集まる。自分の不運を嘆く者の周りにはいつも同じ類が集まる。

闘争心を持て。ただし相手を口で罵倒するような事はやめよう。相手の好プレーには拍手を送ろう。

グランドでは上級生、下級生は対等。しかし下級生は上級生に敬意を払い、上級生は下級生に色々と教え、叱り、同時に模範となる練習態度、学業態度を示せ。

理論武装をせよ。君達は将来の指導者だ。

凡人は習慣で1日を送る。天才はその日1日が生涯である。

今の自分を許すな。自分のプログラミングが出来ない人間が負ける。

自分の評価は自分でしろ。人の目、人の評価を気にしてばかりいるとパイプが詰まる。

自分がどんなに頑張っててもダメという相手でも、絶対に負けるのを嫌え。勝ち負けの勝負にはとことんこだわれ。
==================================================================

上記は慶應義塾高等学校 野球部のHPより、部訓パートの一部抜粋し記載しております。