CEO blog   |  【ケニア訪問】

CEO blog

【ケニア訪問】

2024.03.14

 人生初のケニア訪問してきました。

 

 実はこのブログでもあまり触れていませんでしたが、2023年4月より慶應義塾大学ビジネススクールに通っており、その授業プロジェクトの一環でプロジェクトチームメイトと共に8日間のケニア訪問でした。

 

 実際訪問して、私個人として何よりも感じたのは、ケニアという国は自分にフィットしているということ。これはフィーリングの部分なので、論理的な説明がしにくいのですが、とにかく雰囲気や人が好きだなと感じましたね。首都ナイロビは程よく都会だし、ちょっと車を走らせれば田舎になるし、もともとイギリス領なので普通に英語で生活できるし。何より人々がエネルギーあり、前向きで、そして楽しそうに暮らしているまさに「Hakuna Matata(心配ないさ!)」という、ライオンキングの歌で有名になった考え方そのもの。

 

 プロジェクトはフィールドリサーチの日々でかなりのハードスケジュールでしたが、一日だけ休みがありその日にチームメイトと国立公園であるアンボセリ国立公園のサファリツアーに、早朝からフライト移動で参加。野生のライオン・インパラ・ゾウ・キリン・ダチョウ・フラミンゴなどを間近に肉眼で見るという、人生においても貴重で感動的な体験もできました。そもそも動物が大好きなので、サファリで野生の動物を見るたびに大興奮。おそらくここ最近で最も興奮する感動時間を過ごすことが出来ました。

 

 肝心のプロジェクトもチームメイトや出会いに恵まれたことでかなり充実し、非常に満足出来る取組結果となりました。ちなみに食べ物も美味しく、私的にはいつか暮らしてみたいと思えるほどの大満足のケニア訪問となり、いつも以上に感謝しかありません。当初は仕事との兼ね合いで、決断に迷った時期もありましたが、やはり迷ったときはGo Outですね。本当に忘れられない貴重な経験が出来、まわりの支えてくださる皆様の存在が有難い限りです。