CEO blog   |  【ドーハ訪問】

CEO blog

【ドーハ訪問】

2024.03.15

 ケニア訪問の際カタール航空のフライト往復でしたので、行き帰りそれぞれカタール・ドーハ経由でした。行きはドーハ早朝着で夜発乗り継ぎでしたので、日中は空港出て電車 & Uberでドーハの街を散策しました。

 

 一日歩いて感じたことは、、、こういう表現は宜しくありませんが正直に言ってつまらないということ(苦笑)

 

 空港も街も建物も何から何まで煌びやかで美しいんですが、あまりに人工的過ぎて心に刺さらないというか感動が薄いんですよね。比較で言うとケニアはキレイではないですが、それが温かみというか良い意味で琴線に触れてしまいます。

 

 実はカタールだけではなく、中東諸国はドバイを筆頭に軒並みどこも観光立国を目指しています。これが石油の依存国家からの脱却ということで、どこも新しい建築物を建てたりしながら観光客誘致に力を入れているというのが現在の流れです。

 

 私が今回訪問して感じたのは、人の心はお金のチカラだけでは動かないなということ。もちろんこれは完全なる私の個人的な解釈ですが、街を歩くカタールの人々とケニアの人々では、伝わってくるエネルギーが違ってました。シンプルに生きる力というより、働く力の違いかなと。



 国の豊かさと、人々の豊かさは必ずしも正比例ではないと良く言いますが、自分に置き換えてみても同じように共感する場面が多々ありました。少なくとも私は、豊かになることより豊かさを目指して前進している姿に共感を覚えましたし、その過程こそ人生の楽しさが凝縮されているように感じました。

 

 何よりも良かったことは、今回ケニアとカタールという日本から見て似ているようで、自分の目で見ると全く違うような国を直接感じれたことです。やはりTVやネットが発達しても、仮にメタバースな時代がいても、リアルには勝てないということでしょうか。まあそれをも超越するテクノロジーが出てくるかもしれませんが・・・。