【インターペット2024】
2024.04.054月1日 ~ 4月4日の4日間、「インターペット2024 in 東京ビックサイト」が開催され、弊社も 「RIVERD REPUBLIC」 としてブース出展してきました。
今年はコロナパンデミック終了後、初のインターペット開催となったためか、これまでの我々の経験上でも最も盛り上がりを感じる展示会となりました。
今年のインターペット出展の最大の目的は、プロダクトのプロモーション活動ではなく、オーナーさんやペットと直接触れ合う時間を大切にしたいという気持ちからの出展でした。
これを今時の表現をすると、CX(顧客体験 / Customer Experience)とUX(ユーザー体験 / User Experience)ということですね。
おそらくコロナパンデミック以降にペットを受け入れたオーナーさんが増えてきており、そういった方々はこれまで以上に食にこだわりを持った方が増えています。オーナーさんがこだわっている食をペットに与えるということは、ペットは良いものばかり食べているわけですから、そのペットは更に選り好み要素が強くなります。これは単にペットの贅沢化ということではなく、例えば無添加とかオーガニックとか、これまで以上に健康志向が強くなっているという見方も出来るということです。
これらをオーナー様から直接ご意見をいただけ、更にオーナー様達のペットが弊社製品を食べる姿を直接見て感じることの出来る、本当に貴重な機会です。よって鳥取から多くのR&D、マーケター、マーチャンダイザーだけじゃなく、プロダクションスタッフも東京まで来てもらい、直接お客様とペットと触れ合いましたが、まさにこれは我々にとって最高のCX/UX体験の機会でした。
やはりテクノロジーがどれだけ進化しても、食の世界こそ生命に直接触れ合うことで幸福と感動の答えがあるはずです。展示会が無事終わったことへの感謝と、ここでの体験がこれからの我々のモノ創りに繋がっていくことを楽しみにしつつ、東京を後にしました。
ご来場いただいた全てのオーナーの方々、そして全てのペットに心からの感謝を申し上げます。本当に4日間ありがとうございました。