CEO blog   |  【月例朝礼】

CEO blog

【月例朝礼】

2015.12.01

 川口グループでは、毎月1日各グループ会社それぞれにて全従業員出席の月例朝礼を行います。恐縮ながら私も毎月挨拶をさせて頂いているのですが、これが結構大変で毎月プレッシャーというのが本音かもですが・・・。

 

 その中で毎月全従業員の皆さんと同じ時間を共有するというのは、私にとって何よりも重要な時間です。特に我が川口グループは会社が一つでは無く複数社が集まったグループ企業ですので、この月例朝礼は現在弊社が進んでいる、そして進むべき方針を従業員の皆さんに対して伝えることのできる大切な機会です。

 経営者として一番大事にすべきことは、当然のことながら「従業員」の方々です。これは正社員の方々だけではなく、派遣の方、パートの方を含めた全ての従業員です。そういった当グループにおける「人財」に対し、自分の言葉で自分自身が直接伝えることの出来るこの月例朝礼は大変貴重な機会です。そういう意味ではこの社長ブログも同様な役割を担っていくと嬉しいですね。

 

 当然のことながら組織運営にとって一番大事なことの一つ、それは「コミュニケーション」です。企業とはこの要素が少しでも欠落するとやがて組織が崩れていくものであると感じます。単純な言葉ですが、この「コミュニケーション」という言葉はいつまでも大切にし続けたいと日々思っています。

月例朝礼

 写真は12月1日ケイビーシー月例朝礼にて、弊社山田工場長挨拶です。皆さん真面目に聞いてます。当然ですが・・・(笑)。

 

 さて来週12月12日(土)は、いよいよ「川口グループ クリスマスパーティー」です。個人的に1年で一番大切なイベントの一つと捉えている位楽しみにしてます。一人でも多くの従業員が少しでも楽しい時間を共有して頂き、何よりそれぞれの従業員が私を含めて素晴らしい「コミュニケーション」の場になると嬉しく思います。

 川口グループのクリスマスパーティーはどこよりも熱く盛り上がりますよ~!