STAFF blog   |  防災

スタッフブログ

防災

2017.03.15

みなさん、こんにちは。
ケイビーシー二次加工係の大西です。


2017年も始まり、早いものでもう3月ですね。

各メディアでも取り上げられていますが、
3月といえば東日本大震災が起こった月でもあり、あれから6年が経ちました。

昨年はこの鳥取県でも中部を震源とする大きな地震があり、たくさんの被害を受けました。

私も自宅で寝ていたところ、揺れ始めて「あれ?地震だ…」と思ったら、突然の大きな揺れと鳴り響く地震速報…。

一人で居る事の恐怖も重なってパニックになり、ベッドから飛び起きて走って外に逃げました。



普段から防災対策はしていたものの、ただ逃げる事で精一杯でした。

でも一つだけ、
防災用品であってよかったなと思ったものがあったので
紹介します。


それは「ヘルメット」です。

IMG_0494

一人で居る時に大きな地震が来ると本当に冷静になれず、そんなパニックの中でも「ヘルメット被って逃げなきゃ」と思い……。


それでヘルメットを被ったら少し冷静になれたんです。

私が小学生の時は防災頭巾を被って避難訓練をしていましたが、

まさにその通りで

頭巾やヘルメット等、頭を守るという意味だけでなく、冷静さも守るんだなあと感じました。

どれだけの防災対策をしても地震大国の日本ですし、


「備えあれば憂い無し」とまではいきませんが、
みなさんも防災に対して改めて見直してみてはいかがでしょうか。


それでは、次回は同じくケイビーシー二次加工係の藤田さんこと、珠ちゃん(^^)。よろしくお願いします。