STAFF blog   |  昆虫採集

スタッフブログ

昆虫採集

2019.05.15

皆さん、こんにちは。

平成から令和になって第一回目の担当をさせていただきます、
リバードプロダクション とっとり匠の杜工房 小田です。

私の趣味昆虫採集なのですが、今回の大型連休であるGWには少し時期が
早い為、この時期は昆虫 標本箱の整理と標本を作るための展翅作業をして過ごしていました。

展翅とは虫の標本を作る際、虫の翅を整えて専用の展翅テープなどで固定し乾燥させる
事で、このように蝶の翅を広げて数週間待ちます。

図1

乾燥した標本を標本箱に移した物がこちらです。

図2図3


今年も段々と温かくなり始め、もうすぐで待ちに待った昆虫採集の季節になります。
今年も趣味を満喫しようと思います。

興味がある方やお子さんがおられる方は自由研究などで一度してみてはいかがでしょうか?

次は同じくとっとり匠の杜工房 田中さんです。
宜しくお願いします。