STAFF blog   |  明日葉育成中

スタッフブログ

明日葉育成中

2019.08.31

皆さんこんにちは。
円筒電池加工係の谷口です。
 
ブログを任されたのですが何を書いていいのか迷いました。
なので庭で育てているアシタバを紹介しようと思います。
二年くらい前から育てているアシタバですが、買って来た当初はホームセンターで売ってる小さな苗でした。
一月二月の雪で萎れてしまっていましたが、春の芽吹きと共に再び成長し、こんなに大きくなりました。

図1

アシタバは二年くらいで花を咲かせるとそのまま枯れてしまうそうです。
今年は花を付けなかったのでおそらく来年になるかと思われますがしっかり育てて行こうと思います。

ちなみにこれは二代目で、一代目は花を付けた頃、青虫が大発生して葉を全て食べられ枯れてしまいました。
今回は青虫被害に遭わないようしっかりと監視するつもりです。
アシタバ自体は食用なので、若葉をてんぷらにして食べたりもしています、健康にいいらしいですよ。

アシタバにはカルコンという有機化合物が多く含まれていて生活習慣病(高血圧、低血圧、糖尿病、脳卒中、リウマチ、頭痛、肩こり、更年期障害)に効果があるようです。普通に食事に混ぜる分には副作用もないそうなので天ぷらやかきあげ、つみれに混ぜるなどの食べ方があるそうで、肉や魚の臭い消しにもつかえるそうです。まさに『神秘の植物』と呼ばれるだけはありますね。

次は円筒電池加工係B勤 吉田さんです。
よろしくお願いします。