STAFF blog   |  松保防災フェスタ

スタッフブログ

松保防災フェスタ

2019.12.15

皆さんこんにちは、    
正極加工係の太田垣です。    
11月10日(日)に松保防災フェスタに参加してきました。    
松保地区住民・松保消防分団さん・湖山消防署さんの協力    
があり、年1回の恒例行事です。    

図1
    
実施内容は、    
・起震車に乗り震度7の地震体験    
・20mはしご車への搭乗    
・AED講習    
・サバ飯作り(サバイバルご飯作り)    
・ポンプ車の展示    
    

図2図3
催し物としては沢山あり、参加したからには    
全部体験してきました。    
    
AM9:00からでしたが、総勢200人の参加者があり    
大変盛り上がっていました。    

図4
20mはしご車に搭乗した際は、20m上空から    
カメラ撮影を許可してもらいました。    

図5図6
    
20mはしご車搭乗時での消防署員さんとの会話    
    
「20mはしご車はビル何階まで対応できますか?」    
    
『ビル8階まで対応可能です』    
    
「8階以上のビルはどうするのですか?」    
    
『湖山消防署には、20mのはしご車しかないですが、    
吉成消防署には40mはしご車が配備されています。』    
    
『新中央病院については、対応が難しい』    
との会話をしました。    
    
夕方19:00より、    
村の消防団員の為、夜警に回ってきました。    
防災活動の一日でした。    

図7
    
つぎは、正極加工係の前田さんです。
よろしくお願いします。