STAFF blog   |  運転免許証の更新

スタッフブログ

運転免許証の更新

2020.02.15

皆さんこんにちは。

正極加工係の布井(ぬのい)です。

 

入社して10ヵ月が経過しました。

通勤手段は自転車or徒歩です。

普段自動車に乗らないペーパードライバーの私へ一通のはがきが届きました

 

 

【運転免許証更新のお知らせ】

 

 

「更新を忘れると大変な事になるので早めに行こう」と考え、令和2年2月2日(日)湯梨浜町の運転免許センターへ足を運びました。

受付と視力検査を行い、午前の初回更新者講習へ受講しました。

 

初めての免許更新です。

受講時間は9:40~11:40の120分です。

その他に更新時講習は3種類あります。

 

  1. 優良運転者講習:受講時間 30分
  2. 一般運転者講習:受講時間 60分
  3. 違反運転者講習:受講時間 120分

 

 

案内された2階の会議室へ入室し、スクリーンに一番近い席で待機。

(講師側から見て一番右側の席)

机の上には資料が用意されています。

 

9:40 講習開始

受講者は私を含め6人です。

こんなに少ないとは思っていませんでした。

 

 

『車間距離どのくらい離して運転していますか?』

『前の車が急に指示器出したらどう思いますか?』

『横断歩道からダイヤ(♢)マークまで何mの距離がありますか?』

 

受講者へ次々と質問をする講師の姿があります。

私に質問が来ました。

 

講師『この標識わかりますか?』

1

私「一方通行の標識です!」

講師『違います。一方通行は反対の色です。青地に白の矢印です。』

2

私は復習しなければいけません。

 

10:35 免許証写真撮影

10:45 講習再開

 

映像を見ました。

内容は交通事故と安全運転について。

交通事故の実態を知り、安全運転を心がけようと思いました。

 

11:40 受講終了

 

階段を下り、新しい免許証を受け取りに行きます。

(これが新しい免許か!緑から青になってる!西暦も表示される様になったのか!あと変わった所は…顔に贅肉が増えてる…。)

3

 

 

 

ペーパードライバーの私ですが2020年は車の購入を検討しています。

4

 

車についての知識がないので、アドバイスやおすすめを教えて頂けると嬉しいです。

まずは家族の車で練習をします!

 

仕事も運転も安全第一でやります!!