STAFF blog   |  資格試験に挑戦

スタッフブログ

資格試験に挑戦

2020.08.31

こんにちは。

3月に入社しました。リバードプロダクション 生産技術係の秋田です。

 

先日、第3級陸上特殊無線技士の試験を受けて合格しました。

今は無線従事者免許証の申請中で、届くのを待っている所です。

ちなみに取得した目的はドローンです。

 

試験ですが第2級アマチュア無線技士の資格を持っているので、試験問題の範囲は

多くが似ていたため、特に苦労する事はありませんでした。

そのため、もう一つ上の2級も狙っています。

2級になると、コミュニティFM放送局の無線設備の技術操作も出来るので。

 

趣味の範囲なら、ドローンを飛ばす範囲も狭いのでこの資格は必須ではないですが、

業務で使おうとすると取得せざるを得ないものです。

今後、ドローンが使われる場面の拡大等により、法整備もされて色々変わってくるとは

思いますが、持っていてデメリットは無いので取得しました。

あまり知られてはいませんが、この資格を持っていると甲種消防設備士の受験資格も得られます。

 

仕事柄、技術に関することは常にアンテナを広げていて、自分の知識や技術を絶えず

身につけていかなければいけません。

今は直接に関係しなくても、思いもよらない所で使うかもしれませんし。

皆さんも何か新しいことにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

 

次回は生産管理係の岡田さんよろしくお願い致します。