STAFF blog   |  メキシコ出張✈✈

スタッフブログ

メキシコ出張✈✈

2022.04.15

皆さんこんにちは。

メキシコで、今一緒に勤務している田中成典さんからお声かけ頂いたので

川口亮がブログ更新いたします。

日本では、円筒加工1係所属です。

 

実は、今回仕事として日本からメキシコまで来たのですが、初飛行機・初海外と

自分の中で初めての事だらけでした。

日本とは、何もかもが違うのだろうなぁと思いメキシコに来ましたが

海外なんてモニターを通してしか見たことが無いので、自分の想像以上の光景に毎日驚くばかりです。

なので今回は、メキシコに来て驚いたことや日本とは違うと思った事を書いていこうかと思います。

 

一つ目にメキシコの土地についてです。

日本ではよく雨が降りますがメキシコでは殆ど雨が降らないらしく

道端に生えてる草が殆ど成長しません。逆に枯れてしまいます。

なので自分がブログを書いている時はメキシコに来て一か月過ぎた位でしたが、

通勤中毎日外の風景を見て、殆ど変わっていない事に驚きました。

最近は雨が連日降っていて、先日の雨の影響で道路に石の塊や土砂が流れ込んでおり、

会社に出勤するのに1時間30分かかりました。

メキシコは雨が降ると大変だと聞いていましたが予想以上に凄く驚きました。

 

二つ目に現地のワーカー(作業者)との交流についてです。

日本では全ての人では無いですが、初対面の人に対して印象や接し方を見て、

話しかけたり接する事が多いイメージですが、

メキシコでは、工場に入って4時間位職場内を見て回っていたら話しかけられました。

言葉こそ分かりませんが、その人の表情であったり、身振り・素振りで

コミュニケーションが取れました。

海外に行くまで自分の中では、海外の人は接しやすかったり話しやすかったりする印象でしたが

自分が思っていた以上に話しやすいし接しやすく、

ワーカーの皆さんがとても優しいので、非常に感動しました。

 

メキシコに出張して1か月経過しましたが

色々な物や風景を見たり現地のワーカーと接する事が出来て良い刺激を貰いました。

勉強になります。残り1か月過ごし、今回の経験を日本に帰っても活かせられる様頑張ります。

 

最後に、現地で撮った写真を載せて終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

次は日本に戻りまして、円筒加工1係の竹内さんお願いします。