STAFF blog   |  はじめまして

スタッフブログ

はじめまして

2023.02.15

皆さんはじめまして、昨年の12月末に入社いたしましたペットライフ事業部の井勝(いかつ)と申します。

もう少しで2か月を迎えようとしておりますが、日々周りの方たちの温かさに助けられております。

 

そんな私ですが、きっと聞いたことも見たこともない苗字に驚かれた方もいらっしゃるかと思います。

そうなんです・・・、とっても珍しい苗字なんです。

大阪府・鳥取県・神奈川県にしかない苗字らしいです。

全国でこの苗字の人は240人程という少なさ・・・驚きを隠せません。

 

ちなみに全国には10~30万種もの苗字があるそうです。※諸説あり

苗字ランキング 1位:佐藤 2位:鈴木 3位:高橋

 

わたしは元々どこにでもある平凡な苗字だったので、

初対面の方からの苗字聞き返し攻撃に悪戦苦闘しております。笑

(攻撃なんて言葉を使いましたが、面倒なんて思ってないのでどんどん聞き返してください。)

飲食店などのお店に電話予約をすると9割がた間違えられてます。

 

今まで苗字の数が何個あるかなんて気になったこともなければ、由来があることも知りませんでした。

色々調べてみると諸説はあるものの、そうなんだ!って発見することもありました。

歴史みたいなものも見えてくるので、ご自身の苗字について気になった方は是非調べてみてください。

 

 

次回はバッテリープラント円筒加工1係 川上さんです。よろしくお願いします。