STAFF blog   |  蕎麦打ち体験

スタッフブログ

蕎麦打ち体験

2015.12.15

皆様、お疲れ様です。4回目を担当しますリバードコーポレーション本社営業課の田中です。

 

先日、体験した蕎麦打ちについてお話ししたいと思います。

きっかけは、客先でお客様と世間話をしていたら蕎麦の話になり、「日曜日に蕎麦を作っているからどう?」と蕎麦打ちに誘われた事です。

場所は国府町にある「吉野ふれあいの里 吉野の館」。毎週日曜日のお昼に地域の方達が集まり、蕎麦を提供されているそうです。

 

初心者の私は蕎麦打ちの達人にマンツーマンでご指導して頂きました。蕎麦粉の状態から始め、生地を作り、それを棒で伸ばすところまで達人の動作を真似して行いましたが、これが意外と難しく丸く引き伸ばしているはずが楕円形になっていたり厚みが均等になっていなかったり生地が破けてしまったりと散々な状態に・・・

しかし、最後は達人の技で無事に完成させる事ができました。

 

作った蕎麦はお店で茹でて頂き、ざる蕎麦にしてもらいました。(かけ蕎麦もあります。)

2015/12/ 6 11:12

もちもちとした食感と蕎麦の風味が程よく美味しく頂きました。合わせて地域の方が採られた野菜の天ぷらも頂きましたが、蕎麦とよく合い美味しかったです。

2015/12/ 6 11:13

今年の年越し蕎麦は自分で打った蕎麦を頂くのもいいかもしれませんね。

 

5番手はケイビーシー 品質管理係 河田さん、お願い致します。